新年に思うこと

b0108579_0505945.jpg明日から、仕事はじめの人、きっと多いですね。
三茶の街にも、人の流れが戻ってきましたよ。

今年は、私も、たっぷりお休みをいただいて、バッチリ充電できました。
さぁ、そろそろお仕事モードに戻らなきゃ!

★さて、新年に寄せて、なのですが(コホンっ)

これまで、雑誌に何度も取り上げられてきた「パンケーキブーム」。
でも、昨年後半は、取材もずいぶんと減りました。
今年は、どうなることでしょう・・・

もしこれがブームなのだとしたら、もう終わるのかもしれない。voivoiにも、お客さんが押し寄せる、ことはないかもしれない。

でも、私は思うのです。
今までのお客さんで、10人のうちひとりでも、「パンケーキっておいしい」「また食べたい」と思ってもらえれば、パンケーキは生き残ります。
そして、これからも末永く愛されると、私は信じています。

そして、voivoiのこれからの道は、こうしたパンケーキ好きの人たちの期待を、裏切らないこと。「美味しいパンケーキなら、voivoi」と言ってもらえ続けることです。

そして、パンケーキには、夢があります。これからも、パンケーキの夢を発信し続けて、たくさんのお客さまに喜んでいただくことです。

昨年は、voivoiの姉妹店もできました。
今年は、また初心に戻って、パンケーキの輪を広げていきたいと思います。


★それに当たって・・・
voivoiオープン前に綴っていた、「パンケーキカフェ」のblogをこのほど、閉鎖することにしました。

このblogは、2005年から、私が国内外のパンケーキやホットケーキを、およそ50件あまり食べ歩いた記録や、パンケーキへの思いを綴っています。これを読んでくれた、たくさんの方に励まされ、お店を出すことができました。
私にとっては、思い出のblogで、みなさんには、言い尽くせないほどの感謝をしています。
しかし、更新できなくなって2年以上もたち、掲載内容も古くなり、いつまでも置いておくのはよくないと思いました。

当時と違って、最近は、パンケーキの店も増え、食べ歩きのblogを書く方もたくさんいます。
消してしまうのは、本当に寂しいけれど、もうこの「パンケーキカフェ」の役割は終わったのだと思います(それって、喜ばしいことですよね)。
13日には、削除してしまうので、もし、よかったら、最後にちらっと覗いてみてくださいね。

代りに、「飛べ飛べパンケーキ」の連載を、更新しました。
こちらは、voivoiのできるまでの記録と、いまの赤裸々?なお話です(笑)。

今年は、この「ママblog」を、たくさん更新していきますね。
さぁ、頑張るわよっ!
voivoiファミリーたちも、もうすぐ出勤だからね。
遅刻しないで来るのよ~。
(もうそろそろ、パンケーキの禁断症状が出ているはずよ。笑)

※voivoiの新年の営業は、1月7日(水)から、です。

b0108579_1433869.gif
↑パンケーキ、大好き!という方クリックを。ありがとうございます!
[PR]
by pancakemama | 2009-01-05 01:45 | パンケーキママのひとりごと | Comments(14)
Commented by eri at 2009-01-05 20:57 x
こんばんは、パンケーキカフェ終了なんですね
私は北海道函館に住んでいるんですが、ママさんのブログが大好きでずーっと見てました。
今はこちらのブログを楽しみにしてますよvv
何年か前に、東京の神田に行く用事があった時にママさんのブログを参考にさせていただいて万惣フルーツパーラーでパンケーキを食べたんです
懐かしいな~♪
中々東京へ行く事は出来ませんが、いつかvoivoiへお邪魔させていただきたいな~って思ってます。
今はママさんの本を見ながら自分で作ってます^^*
本物のパンケーキの味に恋い焦がれながらブログ楽しみにしてますね!
Commented at 2009-01-05 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しおり at 2009-01-05 23:12 x
はじめまして。
ブログ閉鎖されるのですね…。ブログをみて、日本やアメリカを旅しながら私もパンケーキを食べた気になっていました。どれもとても美味しそうで、パンケーキへの愛情が込められている文章で今でも時々のぞいていました。
今度は飛べ飛べ~の更新を楽しみにしていますね。そしてvoivoiにもまた新作を食べに行きます♪わたしの中でパンケーキはブームではなく大好きなおやつです。これからもおいしいパンケーキを楽しみにしています!
Commented by Flamboyant at 2009-01-06 16:53 x
はじめまして。
「パンケーキカフェ」はお気に入りに入れていたのですが、閉鎖されるのですね。でも、「飛べ飛べパンケーキ」から引き続きお目にかかれるので安心です。
私は今ニューカレドニアに住んでいるのですが、こちらに来るときに持ってきた料理本「spring流おしゃれレシピ130」に載っているVoi Voiさんレシピのパンケーキを作っていました。そしてブログのパンケーキの写真を見る度に食べたくなって、よく作っています。
今度日本に帰ったときには絶対お店に伺ってVoi Voiのパンケーキを食べたいと思っています。
ブームなんて気にせず、いつまでも美味しいパンケーキを焼き続けてくださいね。
Commented by あっしー at 2009-01-06 22:33 x
 えっ!ブログ閉鎖されるんですか。あれは貴重ですよ。放置でいいから残して置かれませんか?だめ?負担になる?

 東京ではパンケーキカフェが飽和状態を迎えているかもしれませんが、地方はこれからです。パンケーキブームはまだまだ続きます。そして、ブームだけでは終わりませんよ。週末はパンケーキの日として定着するんですからね。
Commented by pancakemama at 2009-01-07 00:52
>eriさん
コメントありがとうございます。
おおっ、北海道にお住まいなんですね。
北海道では、たしか札幌にパンケーキのお店がありますよね?
今度は私に代って、ぜひレポートをよろしくお願いします♪
そしてそして、本も購入いただいてありがとうございます。
いつか東京にいらしたら、ぜひお寄りくださいね。
心よりお待ちしております!
Commented by pancakemama at 2009-01-07 00:55
>鍵コメさん
いつもありがとうございます!
今年も、どうぞどうぞ、voivoiに通われてくださいませ。
ソファは、私たちも色々やってみたのですが、素人で及ばず、
来週に業者に頼むことにいたしました。
もう少しお待ちくださいね。
お気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
Commented by pancakemama at 2009-01-07 00:58
>しおり さん
パンケーキカフェも読んでいただいていて、ありがとうございます。
いつか、世界中のパンケーキを食べ歩く野望を抱いておりますので、
続も、気長にお待ちくださいませ(笑)
今年も、おいしいパンケーキをお届けできるように、がんばりますね。
またよろしくお願いします!
Commented by pancakemama at 2009-01-07 01:05
>Flamboyantさん
はじめまして!
ニューカレドニアからのコメント、ありがとうございます!
そして、あのレシピ本をもっていらっしゃるのですね。
(いまや、まぼろし?笑)
異国の地で、私のパンケーキを食べていただけているなんて、
本当に嬉しいです。
いつかぜひ、voivoiにいらしてくださいね。
心よりお待ちしております!

Commented by pancakemama at 2009-01-07 01:13
>あっしー さん
ありがとうございます。
閉鎖するのは、私も忍びないのです・・(泣)
でも、PDFで残して、みなさんにお見せですることも
考えていますので、もう少々お待ちください。
そうですね。私もブームではなく、いよいよ本物の時代だと
思っております。
だからこそ、地に足をつけて、頑張ろうと思います。
週末だけでなく、「毎日がパンケーキ!」になるように、
(まぁ、カロリーオーバー?笑)
地球を制覇できるように、一緒に戦ってください!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by りー at 2009-01-09 12:53 x
はじめまして^^
「飛べ飛べ~」のブログからずっと見ていました。
お店が三軒茶屋にオープンして、それはそれは美味しそうなパンケーキの数々。
早く行こうと思いながらなかなかいけずじまいでした。
18日に仕事で世田谷に行きます。ちょうど世田谷線に乗り換えるので、
帰りは絶対いくぞーー!!!と心に決めました♪
実は出身大学がお店のすぐそばなので、場所的にも懐かしくもあり。
お店に入って何にしようかものすごく迷っているのがきっと私ですww

ブログが閉鎖されるのはとても淋しいです。
仕事の合間に見ては癒されてましたから。
これからも美味しいパンケーキをたくさんの人たちに~♪
Commented by pancakemama at 2009-01-11 01:25
>りーさん
はじめまして!コメント、そして、いつも見てくださって、
ありがとうございます!
出身大学、とは、あの学校でしょうか?(笑)
はい、18日、ですねっ。
どうぞどうぞ、いっぱい迷ってくださいませ。
なんなら、2個くらい、頑張っていっちゃってみてください~
お仕事でお忙しいりーさんに、ひとときでも
癒しと、幸せを、感じていただけたら、うれしいです。
心より、お待ちしておりますね!
Commented by ながつきしわす at 2009-01-18 23:21 x
初めまして。
「パンケーキカフェ」のblogの頃から拝見しております。
このたび「パンケーキカフェ」のblog閉鎖を決められたとの事
ですが、何とか現状維持で残せないものでしょうか。
(PDFだと、当方のPCのスペックだと少々キツいので・・・
旧環境のマックなものですから)

あのブログを見ながら、「こんどはここに行ってみたい」・
「こういう写真を撮ってみたい」・「いつか友人と行ってみたい」・・・等々と、色々楽しい妄想をふくらまさせて頂いて
おり、大変貴重な場となっております。
世にパンケーキ食べ歩きブログはたくさんあれど、
「パンケーキカフェ」のblogほど読んでいて楽しく、かつ
憩うブログはありません。(ブログを書いている方の
お人柄も重要なポイントです。)

情報は古くなっても、「読み物として楽しい」ものは、
永久にその使命を終える事は無いのだと思うのです。
是非、現状維持で保管をお願い出来ませんでしょうか。
Commented by pancakemama at 2009-01-19 00:55
>ながつきしわすさん
あぁ、なんという、うれしいお言葉なのでしょう・・(涙)
ありがとうございます。
実は、みなさんからのコメントで、まだ閉鎖できずにおります。
私も、やはり見てしまうと、消し去ることができなくて・・・
でも、残すにしても、情報を整理する必要がありそうです。
もう少しご猶予をくださいませ。
そして、これからも、よろしくお願いします。

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧