ちびくろさんぼのパンケーキ

voivoiの本棚には、パンケーキにまつわる絵本が色々置いてありますが、
なんといっても、この人!
b0108579_2316033.jpg
そう、ちぼくろさんぼのパンケーキは、子供のころからの、私の憧れでした。

一時、人種差別の問題で、書店から姿を消していましたが、数年前、復刻本が出ました。

わ~なつかしい!
あれっ?でも、こんな絵だっけ?

なんて、パラパラめくっていると、
あれれ? あれ? そうだったの?!
という、衝撃の事実が・・・

それは・・・・
私は、ちびくろさんぼのパンケーキは、
「トラのバターを、パンケーキの生地に錬りこんで、焼いた」ものだと思っていたのですが、

「フライパンに、トラのバターをたっぷり塗って、パンケーキの生地を焼いた」ものだったのです!

うーん、そうだったのか。


ところで・・・

うちのvoivioファミリーのhisaちゃんいわく、

「私、幼稚園のとき、ちびくろさんぼの劇をやりました!」という。

えっ?そうなの?
やっぱり、ちびくろさんぼのお話は、子供に人気があったのね~。

で、hisaちゃんは、何の役だったの?

「バターです!!」

・・・えっ?バター?!!

「はい、黄色い布をかぶって、ぐるぐる回りました~」


b0108579_23292392.jpgんっ。ぷっ。ぷっ♪
そうよね。劇でいえば、ここが、見せ場よ!

あの、とろ~りと、おいしそうなバターに、どんなに憧れたことでしょう!


そのバターさんに、
こんなところで、お会いするとは、思いませんでしたよ。
いや~衝撃!(笑)。


b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが好き!という方、応援クリックを!
今日もありがとうございます!
[PR]
by pancakemama | 2009-02-13 23:40 | パンケーキママのひとりごと | Comments(6)
Commented by トニー at 2009-02-14 18:19 x
こんにちは。パンケーキママさん。

わたしは、青森のトニーと申します。

「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。

わたしも、憧れでしたぁ♪

なぜか、おいしそうなんですよねぇ~

ちなみに、わたしは、トラがぐるぐるまわっているうちに、

ケーキになってしまった♪

…って記憶でした。

わたくし、今月末に東京に行く予定なのですが、

voivoiさんは、訪ねる候補に入れまぁ~す☆

で、ちびくろさんぼのパンケーキを注文しまぁ~す☆

↑そんなメニューがあるのか…は、これから、HPでチェックしまぁ~す☆

突然、失礼いたしました。

ますますのご発展をお祈りいたします。

ぽちっと、応援してまいります。
Commented by pancakemama at 2009-02-15 23:16
>トニーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
おおっ、珈琲屋さんなのですね。
voivoiも、いちおう、ペーパードリップで、
一杯ずつ丁寧にいれております。
ぜひ、今後ご教授ください。
ちなみに、「ちびくろさんぼのパンケーキ」というメニューは
ありませんが、
5段重ねのスペシャルパンケーキは、ありますよ。
このビジュアルには、心躍るはずです!
ぜひいらしてくださいね。
心より、お待ちしております!
Commented by jakkepoes at 2009-02-15 23:22
hisaちゃん、、、やっぱタダモノじゃないと思ってました。(爆)

あ〜、ママのパンケーキが食べたい・・・。
Commented by pancakemama at 2009-02-17 23:34
> jakkepoes、あきちゃん
はい、あいかわらず、ファミリーたちは、個性的な方が多いです(笑)。
たまには、東京に、息抜きにおいでよ~
スペシャル・パンケーキ、食べさせてあげるよ!
Commented by バーバラ at 2009-02-25 00:09 x
そうなんです!ちびくろさんぼ!
わたしが、ママさんの意気込みに賛同できるのは、ここ!
自分のホットケーキ好きの原点も、ガキの頃大好きやった
ちびくろさんぼ!あの山積みのホットケーキへの憧れなんす!
一時期、あの絵本が発売禁止やら、題名の変更やらとなった時は、「アホか!」と憤慨したものです。
あ、すんません、ひとり熱くなってしまいました〜

Commented by pancakemama at 2009-02-26 01:29
>バーバラさん
コメント、いっぱい、ありがとうございます!
さぁ、どこに、返信しようかと迷いましたが、ここに!
はい、私も、熱くなったひとりでございます。
ちびくろさんぼは、全世界の子供の憧れですもん。
いつか、ちびくろさんぼ大会をやりたいです♪
そのときは、ぜひお手伝い・・いえいえ、参加してくださいね。
いろいろ心配もして下さって、ありがとうございます。
バーバラさんも、まだ寒いですから、
体調には、気をつけてくださいね!

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧