Where is the rest room?

b0108579_1733412.gifこんにちは!
ちょっと、風邪気味のパンケーキママです。

定休日の今日は、ぼ~と家にこもっております。

でも、おかげさまで、
「小豆と塩生クリーム」は、順調なすべりだしです!

先日の週末は、あっという間に、小豆が底をつき、
月曜日は、あわてて、朝の7時から、小豆の炊き出しをいたしました。

「あんこが苦手」という方も、甘さ控えめで、作っていますから、
塩生クリームと合わせると、意外に、さっぱり食べられちゃいますよ。


さて、

b0108579_17333276.jpg食べ物の話のあとに、何ですが、
コレ、コレ→

voivoiでは、ずっとこのことが、
ミーティングで、議題になっておりました。

「トイレが、どこにあるか、迷うお客さんが多い」
   ・・・・・・・・・・・・

ウチの場合、
とくに、通用口と、トイレのドアが並んでいるので、
そちらを、間違って開けようとするお客さんが多いんです。

あわてて、スタッフが制止することも、しばしば・・

カフェの内装を考えるとき、
トイレや、非常口のマークなど、
リアルで、およそ格好良くないものは、できるだけ、
目立たないようにしたいと思いますよね。

実際、おしゃれな店にいくと、
私も、どこにトイレがあるのか分からず、迷うことが多い。

うちも、これまで、小さな「Toilet」の札だけ、掲げていました。


でも、お客さんの立場になってみると、
「トイレはどこ~?!」って、けっこう切実!(笑)

これって、不親切かも?


そこで、ついに!
voivoiでは、このリアル・トイレマークを、
ドアの横に、つけることにしました。

「もう少し、おしゃれで、可愛いのはないの?!」
と、必死に、合羽橋で、探したのですが、
コレしかなかった・・・・・・・・・(泣)

でも、おかげで、お客さんは、ひと目で、トイレの場所が、分かるようになりました。

また、これで、
「いまいち、ださい?」voivoiになってしまうかも、ですが、
いいんです。
お客様のためならば・・・・・

でも、
どこかに、センスがよくて、
はっきり分かるトイレマークがあったら、どなたか教えてくださいね。

(いつか、また、かけ替えます)

というわけで、
「トイレ完備」(笑)のvoivoiは、
明日から、また、皆様のお越しをお待ちしております!


★ストラップについて★
 ↓下のストラップの入荷日ですが、申し訳ありません
  手違いで、10日(木)になりました。
  恐れ入りますが、もう少々お待ちください。



b0108579_1433869.gif
↑ 今日も、ボチクリ! ありがとうございます!
[PR]
by pancakemama | 2009-09-08 17:55 | パンケーキママのひとりごと | Comments(9)
Commented by takuan8787 at 2009-09-08 20:30 x
私もちょっと調べてみて始めて知ったのですが、
こんな感じの標識?ステッカー?みたいなのって
ピクトサインとかトイレピクトとか言うみたいですね。

こちら(URLに入力したサイト)は少々お値段はるかもですが、
なかなかカワイイデザインのやつ置いてますね。
Commented by おロシア人 at 2009-09-08 20:36 x
前川企画さんというサイトではマグネットシートを扱っていますが、
「一から作るなら安い」と思います。
既製品と比べると高いですが、、、、
Commented by pancakemama at 2009-09-10 09:51
> takuan8787 さん
調べていただいて、ありがとうございます!
まぁ、けっこう可愛いの、ありますね~
うれしい~♪
ちょっと、検討してみようと思います。
Commented by pancakemama at 2009-09-10 09:52
> おロシア人さん
教えていただいて、ありがとうございます。
さっそくHPを見てみました。
楽しそうな会社ですね~
いちから、は、ちょっと大変ですが、
さっそくブックマークさせていただきました!
Commented by pancakemama at 2009-09-10 09:55
>鍵コメat 2009-09-09 11:37 さん
宮城から・・・ありがとうございます。
忙しいスケジュールで、voivoiにいらしていただけること、
本当にうれしいです。
ただ、すみません。
こちらのコメントでは、ご予約は、受けておりません。
お手数ですが、お電話をいただけますでしょうか?
いちおう仮予約は、しておりますので。
よろしくお願いします。
Commented by さいこ。 at 2009-09-10 11:12 x
パンケーキでトイレマークをつくり、写真にして、
貼るとか?うまくいかないですかね?
Commented by pancakemama at 2009-09-11 08:25
>さいこさん
コメント、ありがとうございます!
パンケーキで、トイレ、どうやったら表現できるかしら。
でも、できたら、おもしろいですね~
Commented by おっくぼ at 2009-09-11 10:40 x
昨日はご馳走さまでした!
子連れでにぎやかしくてすみません。お店にご迷惑だったのでは、と心配です。

でも、久しぶりに会う友人ともゆっくりと楽しい時間が過ごせましたー。
有難うございました。

ママさんも元気そうでよかった!

体に気をつけて頑張ってね。
また近いうちに!
Commented by pancakemama at 2009-09-12 00:03
> おっくぼ ちゃん
私も久々に会えて、嬉しかったです~
相変わらず、交友関係、広いですね~
ベルギー、行きたいです!
そのうち、ゆっくりできるようになったら、
また飲みに誘ってください。
おっくぼちゃんも、身体に気をつけてね!

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧