人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチベイビーパンケーキのこと

ダッチベイビーパンケーキのこと_b0108579_9532550.jpg
森のvoivoiでは、
「ダッチベイビーパンケーキ」というのをやっています。

簡単にいうと、
スキレットという鉄のフライパンに生地を流し、
オーブンで焼いたパンケーキのこと。

材料は、小麦粉、卵、砂糖、牛乳だけ。
ベーキングは入れないのに、オーブンに入れると
面白いほど、ぐんぐん膨らむ。


いまは昔、10年くらい前、米国で初めて食べて、
「うわ~なにコレ?」と感動したものです。

クレープのような薄い生地で、
まるで、シュークリームの皮みたい?
でも、もちもちしているの。

これに、レモンを絞って、粉砂糖をかけて食べる。
いたって、シンプル。

シンプルなのに、うまい!

「へぇ~こんなパンケーキもあるのね」と、
いつか日本で再現したいと思っていました。



7年前に、三軒茶屋のvoivoiをオープンしたときは、
キッチンも狭いし、まだ普通のパンケーキで精いっぱい。
何より、設備もオペレーションも違う。

なので、森のvoivoiをオープンするときには、
「よし、ダッチやるぞ!」って、決めてました。


とはいえ、食べたのは10年も前。
こんな味だっけ?食感はこうだっけ?
と、記憶をたどりながら、怪しげなパンケーキを作る日々。。(笑)


せっかく膨らんでも、オーブンから出すと、みるみる萎んでしまう。
味はともかく、見た目がよろしくない。。


どうしたら、綺麗に膨らんだ形状のまま、
美味しいダッチベイビーを、お客様にお出しすることができるのか?


この課題を抱えて、
粉や卵の配合を1グラム単位で変えながら、
東京のメーカーのテストキッチンで試作を繰り返し。

那須に来てからも、毎日のように、「ダッチ」「ダッチ」!(笑)


一時は、心が折れそうになるときもありましたが、
森のvoivoiのグランドオープンには、
なんとかダッチベイビーパンケーキも完成しました。



するとですね。
時を同じくして、10年前、私が食べた米国の本家、
オリジナルパンケーキハウスさんが、ついに日本に上陸?!

うわ~ん、食べたい!
どうして、私が東京にいるときに、来てくれなかったの?

残念ながら、まだ行けていないので、
あの食感や味に近いものができているのか確認できておりません。

たぶん、ちょっと違うかな?
でも、お客様に感動していただけるパンケーキはできたように思います。

テーブルに熱々のパンケーキを運んで、
お客様が、わ~と喜ばれるのを見るのが快感♡♡
ダッチベイビーパンケーキのこと_b0108579_958148.jpg

まだまだ、もっと美味しくできるように頑張りますので、
森のvoivoiオリジナルのダッチベイビーも
バターミルクパンケーキともども、よろしくお願いいたします。


★ダッチベイビーパンケーキは、午後13時からのメニューです。

ぜひお試しくださいませ。

森のvoivoiのHP

メニューや近況など、facebookや、twitterで随時更新しています。
よかったら、チェックしてみてください。
http://www.facebook.com/morivoivoi
https://twitter.com/voivoi_nasu
by pancakemama | 2013-08-23 18:00 | 森のvoivoiへ

パンケーキママの日記


by pancakemama

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧