10年目の桃のパンケーキ

b0108579_19302814.gifこんにちは~
ムシムシした暑さも、ヒグラシが鳴く頃には、
すっかり涼しくなる那須高原です。

毎年恒例の「平井さんの完熟桃のパンケーキ」。
おかげさまで、ことしも毎日たくさんのご注文をいただいています。

私にとっては、「10年目の桃のパンケーキ」です。



10年前、三軒茶屋のvoivoiをオープンした夏、
初めて作った季節のパンケーキも、「平井さんの桃のパンケーキ」でした。

山梨の桃農家、平井さんの美味しい桃は、
ご夫婦が有機栽培で丹精こめて作られているもので、
私がパンケーキ屋を始めたら、ぜったいこの桃を使おうと決めていました。

毎年ジューシーで甘味たっぷりな、平井さんの桃を味わうたびに、
「お客さんは喜んでくれるかな~」とわくわくします。

毎回いろいろアレンジを変えて、お出ししてきましたが、
10年目の今年の桃のパンケーキは、

本当に純粋に、平井さんの桃の感動をそのままお伝えしたくて、
桃を厚切りにカットして、生のままたくさん、パンケーキにトッピングしました。
b0108579_19373056.jpg

至ってシンプルな構成ですが、
一緒に添えたフロマージュクリーム(チーズクリーム)は、メレンゲを加えてふわふわの食感に。
また酸味を強くして、甘酸っぱさがキリリっと引き立つクリームに仕上ています。
桃と一緒に召し上がっていただくと、とろける美味しさですよ。

同じくピンク色が可愛いフランボワーズのシャーベットと、
同じく旬のブルーべりーも添えました。

私にとっては、桃のパンケーキは、季節のパンケーキの原点。
これからも、今まで以上にたくさん!美味しいフルーツをパンケーキにトッピングしたいな~


まもなく収穫が終わってしまうので、この生桃バージョンは、今月いっぱいの予定ですが、
来月は、同じく平井さんの桃で作ったコンポートバージョンになります。

ちなみに、以前にスーパーで買った桃でコンポートを作ったことがあるのですが、
平井さんのコンポートとのあまりの違いにびっくり!
(砂糖の量は一緒なのに、アレ?甘くない。。)

なので、桃のコンポートといえば、やっぱり平井さんの桃!
生桃バージョンとは、アレンジを変えてお出ししますので、こちらもどうぞお楽しみに♪
[PR]
by pancakemama | 2016-07-19 19:49 | パンケーキママのひとりごと | Comments(0)

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

お気に入りブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

人気ジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧