その一言が・・

皆さま、こんにちは!
あっという間に、7月ですね。あと1ヶ月で、voivoiも2周年を迎えます。
このblogも、もっと更新できるように、頑張らなくっちゃ!と、気合を入れております。

そして、お知らせしなければ、ならないことも・・
そう、それは、いま世間で一番、騒がれているニュース。
原料価格の高騰にかかわること。

ご存知の通り、これは昨年の秋から、もう始まっていました。
小麦粉、乳製品、卵・・。これはどれをとっても、パンケーキの主原料です。とくに最近は、より深刻になってきました。

でも、「パンケーキは、みんなを幸せにする、夢のある食べ物」。
6月から、一部のメニューの価格を、少し上げさせていただきましたが、できるだけ、値上げはしたくない、しても、できるだけ最小限にしたい。

けれど、一番葛藤したのが、実は「メープルシロップ」でした。
オープン当初から、voivoiでは、メープルシロップを瓶に入れて、お好きなだけ、ご自由に使っていただけるように、していました。

お好きな方は、本当に、お皿がひたひたになるほど、お使いになります。
でも、それも、パンケーキを食べる楽しみのひとつ。
どんなに、原価割れをしても、嬉しそうなお客様のお顔を拝見していると、それをやめることなど、到底できないと思っていました。

でも・・・実は、メープルシロップは、昨年末、仕入れ価格が1.5倍に跳ね上がりました。
それでも、何とか頑張っていたのですが。。。ごめんなさい。
もうお気づきの方もいらしたと思いますが、6月から、ひとり分ずつ、小さなピッチャーに入れて提供させていただくことになりました。
それでは足りないという方には、追加料金をいただくシステムにしました。

本当に、心苦しい限りです。
本来なら、このblogで、きちんとお伝えすべきだったのですが、その一言が、なかなか言えずにおりました。

実は、何度かいらしているお客様のblogに、先日そのことが書かかれていました。
いつものメープルと違っていたことに、びっくりしたご様子だったので、やはり、事前にお伝えしておくべきだったと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

値上げのこと、メニューのこと、人のこと。
お店をやっていて、言いづらいことも、いろいろあります。

でも、お客様の立場に立てば、「説明しない」ことの方が、不親切となる場合もありますね。反省することはたくさんあります。

b0108579_0324320.gifこのblogが、もっと皆さんとの架け橋になるように、頑張っていかなきゃ!と新たに思っています。
どうぞ、これからも、voivoiをご贔屓にお願い申し上げます。
[PR]
by pancakemama | 2008-07-01 18:33 | パンケーキママのひとりごと | Comments(6)
Commented by ゆき at 2008-07-02 10:48 x
そんな、小さくなられないでも…。
「この小麦・乳製品もろもろ物価高騰のなか、voivoiさんは、いったいどうしていたんだろう?」と心配している、月イチ程度の通い客(私)も、おりましたよ~。
それこそ、blogがあるので、ご心配申し上げることもできますね!
Commented by pancakemama at 2008-07-04 00:28
>ゆきさん
優しいコメント、ありがとうございます!
なんだか、じーんときちゃいました(涙)
通ってくださるお客様があればこそ、誠実にやっていなかければと
思っております。
でも、たまには(いつも?)、弱音も吐かせてください~
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by coco.Lu at 2008-08-03 15:37 x
こんにちは、パンケーキママさん。

ええと、ワタシの弱小ブログのことかどうか、
わからなかったのですが、

ワタシ、おどろいた者です!w

別の記事で物価高騰でバターがない、というような
ことを書いていたのに、

なぜ?!なぜ?!と気づかず、

ひたすらハテナになってしまいました。が、

きっとワタシの連れがいつもたくさんシロップを
かけすぎなのだ、そしてご迷惑をお掛けしているのか?!
などと 

勝手にぐるぐる想像をしてしまいました。すみません。(ペコリ)

お店のスタッフのヒトに
なぜ追加料金なのかもうちょっと説明していただけると
小心者にはありがたかったです(;´Д`)

よくわからないまま記事にしてしまって
申し訳なかったです。ごめんなさい。

パンケーキママさんのところの
パンケーキ、ワタシの中ではいちばんだと思っております。

物価高騰、
伺い知れぬ大変さがあるかと思いますが、
またお食事に行かせてくださいね。



Commented by pancakemama at 2008-08-04 00:45
> coco.Lu さん
コメント、ありがとうございました。
はい、実は、そちらのblogを拝見させていただきました。
(こっそり見てしまって、すみませんっ)
本当に、説明不足のところが、多々あって、ごめんなさい。
毎日、突っ走っておりますと、大切なことがおざなりに
なってしまいがちです。
blogを拝見し、そのことに気づかせていただきました。
また、わざわざコメントいただいて、
お気遣いもいただいて、感謝、感謝です(涙)。
こちらこそ、ご来店、心よりお待ちしておりますので、
食べにきてくださいね!
お連れ様にも、どうぞよろしくお伝えください!
Commented by coco.Lu at 2008-08-05 16:34 x
丁寧にご返信(○v艸v*).+゚アリガトゥございます

ヾ(≧(エ)≦)〃ひー、あの気分が乗った時のみの
わがままブログをご覧になったとは!

こちらこそ、

弱小とはいえ、他の方も見られるブログに、
不確かなところで載せた記事のせいで

いらぬところで
心を痛めてしまったのではと思うと

反省です。(シュン(T-T))


実はこないだお伺いしたとき、

パンケーキママさんの笑顔がとても素敵でしたので

出るとき気持ちが す、としたのです。


ストラップの記事、拝見して

すごく前向きな気持ちが

(生意気な感じでしたらごめんなさい)

伝わってきて、

本当に お店やお客さんを

大切にしていらっしゃるのだなと思いました。


あの、(・∀・)

ちいさいものがすきなので、

ストラップがものすごく気絶しそうなほど

欲しいです!w



゜*。(*´Д`)。*売り切れになる前に

お邪魔できるように がんばります!

暑いですけれどお体 お気をつけくださいませ。
Commented by pancakemama at 2008-08-07 07:45
> coco.Lu さん
いえいえ、そのように反省せずとも、
これからも、バシバシと、感じたことを書いてくださいね。
(またこっそり、見に行きます。笑)
ストラップ、初日から大人気でした。
ぜひ、気絶する前に、足をお運びくださいね。
お待ちしておりま~す!

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧