その一言が・・

皆さま、こんにちは!
あっという間に、7月ですね。あと1ヶ月で、voivoiも2周年を迎えます。
このblogも、もっと更新できるように、頑張らなくっちゃ!と、気合を入れております。

そして、お知らせしなければ、ならないことも・・
そう、それは、いま世間で一番、騒がれているニュース。
原料価格の高騰にかかわること。

ご存知の通り、これは昨年の秋から、もう始まっていました。
小麦粉、乳製品、卵・・。これはどれをとっても、パンケーキの主原料です。とくに最近は、より深刻になってきました。

でも、「パンケーキは、みんなを幸せにする、夢のある食べ物」。
6月から、一部のメニューの価格を、少し上げさせていただきましたが、できるだけ、値上げはしたくない、しても、できるだけ最小限にしたい。

けれど、一番葛藤したのが、実は「メープルシロップ」でした。
オープン当初から、voivoiでは、メープルシロップを瓶に入れて、お好きなだけ、ご自由に使っていただけるように、していました。

お好きな方は、本当に、お皿がひたひたになるほど、お使いになります。
でも、それも、パンケーキを食べる楽しみのひとつ。
どんなに、原価割れをしても、嬉しそうなお客様のお顔を拝見していると、それをやめることなど、到底できないと思っていました。

でも・・・実は、メープルシロップは、昨年末、仕入れ価格が1.5倍に跳ね上がりました。
それでも、何とか頑張っていたのですが。。。ごめんなさい。
もうお気づきの方もいらしたと思いますが、6月から、ひとり分ずつ、小さなピッチャーに入れて提供させていただくことになりました。
それでは足りないという方には、追加料金をいただくシステムにしました。

本当に、心苦しい限りです。
本来なら、このblogで、きちんとお伝えすべきだったのですが、その一言が、なかなか言えずにおりました。

実は、何度かいらしているお客様のblogに、先日そのことが書かかれていました。
いつものメープルと違っていたことに、びっくりしたご様子だったので、やはり、事前にお伝えしておくべきだったと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

値上げのこと、メニューのこと、人のこと。
お店をやっていて、言いづらいことも、いろいろあります。

でも、お客様の立場に立てば、「説明しない」ことの方が、不親切となる場合もありますね。反省することはたくさんあります。

b0108579_0324320.gifこのblogが、もっと皆さんとの架け橋になるように、頑張っていかなきゃ!と新たに思っています。
どうぞ、これからも、voivoiをご贔屓にお願い申し上げます。
[PR]
by pancakemama | 2008-07-01 18:33 | パンケーキママのひとりごと

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧