「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パンケーキママの休日( 3 )

おいしい器との関係 その2

美味しい器で、コーヒー飲みませんか?

というわけで、
森のvoivoiのコーヒーカップを求めて、四日市までやってきた私。

4th-marketさんで、ひとめぼれしたカップは、こちら。
b0108579_18523153.jpgb0108579_18533934.jpg

シンプルな外見ながら、このコロンとしたお尻が特徴。

当日は、器を作っている窯元さんを、見学させていただきました。

これは、「伏せ焼き」といった特殊な焼き方で、こんな可愛い形になっています。
案内してくれた4th-marketのスタッフさんも可愛い♪

b0108579_1856923.jpgb0108579_18565368.jpg

私は、コーヒーを飲むとき、手でくるむようにして、カップを持つので、
このカップを持つと落ち着きます。

森のvoivoiに来て下さったお客様が、ゆっくりくつろげますように。
そんな願いをこめて。


森のvoivoiのある那須高原は、冬は雪が降るほど寒いです。
お客様も、夏より少なくなります。
でも、とても美しい自然があります。

そんな寒い時期でも、来て下さるお客様が、
カップを手に持って、心をあたためてくれますように。。。

b0108579_202857.gifおいしいパンケーキを作って、お待ちしています。



4th-marketとカップの紹介記事
4th-marketのHP
[PR]
by pancakemama | 2013-03-19 20:10 | パンケーキママの休日 | Comments(5)

おいしい器との関係

「森のvoivoi」の準備は進んでいますか?」
よく聞かれます。

えっと、もちろん、進んでます(汗)

ログハウスも、着々と出来上がりつつあるし、
森のvoivoi限定のメニューも、準備中です。

それから、
食器もいろいろ探してます!(ちょっと得意!笑)

パンケーキに合うような、優しいぬくもりのある器がいいなぁ。
それと、珈琲も、美味しく飲みたいから、手になじむ器がいいなぁ。

というわけで、
先日の関西ツアーで、気になる窯元さんに行ってきました。

 “4th-market“(フォースマーケット

三重県四日市の伝統焼でもある「萬古焼(ばんこやき)」の若手後継者が集まって、
新しく創設されたブランドです。

気取りすぎず、可愛すぎず、シンプルなだけでもないモノ
何でもない毎日に、ささやかな何かをもたらしてくれるモノ

そんなコンセプトで作られた食器たちは、
こだわりは感じられるのに、けっして主張しすぎない。

なにより、この食器に料理を盛り付けたら、絶対おいしそう!と思ってしまうのです。


4th-marketの事務所にお邪魔して、作品をいろいろ見せていただきました。
みんな可愛い!
b0108579_21445948.jpgb0108579_21452975.jpg

鍋も素敵だなぁ。ちょっと北欧風ね。
b0108579_2157551.jpg

b0108579_2222851.jpg

b0108579_21472733.gifさぁ、この棚の中から、森のvoivoiのコーヒーカップ、見つけましたよ!

つづきは、webで! 笑



 よろしかったら、クリック♪クリック♪ 
[PR]
by pancakemama | 2013-03-15 13:43 | パンケーキママの休日 | Comments(0)

ほっとほっとになる日

b0108579_22482164.gifこんにちは。
寒い、寒い~季節になりました。
こんな寒い日は、身体が温まるおいしいチャイが飲みたい!

今日は、そんなチャイ系女子に、
おいしいチャイと紅茶の専門店を、ご紹介いたします。


b0108579_222571.jpg場所は、吉祥寺。
井の頭公園のそばに、こんなかわいい看板が。
「チャイブレイク」さんです。

実は、voivoiのおいしい紅茶は、こちらから仕入れています。
オーナーさんは、紅茶商で、毎年、インドやスリランカの農園に、
自ら買い出しに行っているのです。


b0108579_2226780.jpgだから、使っているスパイスも、現地で買い付けた新鮮なもの。

お店では、もちろんおいしいストレートティも飲めますが、
オーナーが、カウンターで、一杯一杯、丁寧に煮だして作る
本場仕込みのチャイを、ぜひ味わってみてください。


b0108579_22253877.jpgこの日、私がいただいたのは、
季節の「いちじくのチャイ」

口に含んでびっくり!
新鮮ないちじくのフレーバーが、まろやかなミルクの中に、
花のように広がります。
このいちじくのジャムも、手作りとのこと。


そう、ここでは、
フードメニューのパンもベーコンも、ジャムもスイーツもすべて、
奥の厨房で、毎日手作りしているんです。
半製品や出来合い品は、一切使わないんだそう。

「それって、すごく大変じゃないですか?」
思わず、心配になって聞いちゃいましたが、

「これが一番だと信じているので」 と、オーナーのMさん。
うむ、頑固です。


そこに、スイーツのアイスクリームが登場!
b0108579_22281674.jpg
一見、素朴な外見ですが、
ん、ん?! なんですか?これ? おいしい~!
スパイスの風味もすっとして、
あぁ、まるで、タージ・マハールよっ。 笑
(食べたことない不思議な味!)

これは、「クルフィ」といって、
インドではポピュラーなアイスクリーム。
牛乳を2時間、じっくり煮詰めて作るんだそう。

やだやだ、Mさんってば、そこまでやっちゃう?

「やっちゃうんですよね~」(笑)。

うーん、すごいなぁ。
でもね。そこまで、こだわるから、自分の店、なんですよね。

そして、それを分かってくれて、おいしいと言ってくれる
お客様に囲まれることが、幸せなんですよね。

うん、よし、
私も、初心に戻って、頑張ろう!


来てよかった!
だって、ほら、帰るころには、こんなおいしそうな焼き立てのマフィンが。。
b0108579_22283594.jpg
マフィンを抱えて、幸せな気持ちになって帰りました。

チャイは、テイクアウトもできますので、
寒い日も、井の頭公園で、ほっこりチャイブレイクを!


 今日もhappyに! よろしければ応援クリックを



★お楽しみパンケーキのイベント、
 残席わずかになってます。↓

(チャイブレイクさんのおいしい紅茶もご用意してます♪)
[PR]
by pancakemama | 2012-11-27 23:08 | パンケーキママの休日 | Comments(2)

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

お気に入りブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

人気ジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧