カテゴリ:パンケーキママのひとりごと( 109 )

100%達成しました!

b0108579_15483515.gifみなさま、こんにちは。

那須高原は、すっかり秋の風が吹いています。
あと一ヶ月で、あっという間に紅葉シーズンがやってきます。

さて、今年の夏は、とっても嬉しいことがありました!
それは。。


野菜がぜ~んぶ、100%!地元・那須産になったこと!

え? すいぶん地味な嬉しいことだって?

でも森のvoivoiでは、いまメニューに20種類くらいの野菜を使っているんです。
それがこの夏、玉ねぎから、パプリカ、トマト、レタスまで、全部那須産になったんですよ~

那須は、酪農王国でも知られていますが、こんなに野菜も豊富にとれるんです。
それを、お客様に食べてもらえる。
あ~ありがたいなぁ、って思います。
b0108579_15433734.jpg

たとえば、人気の「高原野菜と4種のチーズフォンデュパンケーキ」では、
パンケーキをぐるりと囲んで、12種類以上の野菜が乗ってます。
ちょっと珍しい野菜があれば、必ずいれちゃう。
もう、これでもか!ってくらい(笑)、毎日、私が刻んだり、茹でたりしています。

それで、お客様が、「わ~!」って歓声を上げて、「美味しい!」と喜んでくれるのを、
カウンターの影からそっと覗いて、ほくそ笑んでます(笑)

うちは、パンケーキ屋だけど、
美味しいパンケーキがあるのはもちろんのこと、

「あの店にいけば、なにか美味しいものがある」
「地元の野菜や果物がいろいろある」
「那須高原って美味しいものがいっぱいある」

そんな評価をいただけるカフェになりたいと思っています。

これから冬が近づくと、100%地元産は難しくなるけど、
まだまだ秋野菜も出てきますよ~

スープも、サラダも、できる限り地元産を使って、作っています。


というわけで。。
涼しい那須高原においでませ!!
[PR]
by pancakemama | 2016-09-05 15:50 | パンケーキママのひとりごと | Comments(0)

10年目の桃のパンケーキ

b0108579_19302814.gifこんにちは~
ムシムシした暑さも、ヒグラシが鳴く頃には、
すっかり涼しくなる那須高原です。

毎年恒例の「平井さんの完熟桃のパンケーキ」。
おかげさまで、ことしも毎日たくさんのご注文をいただいています。

私にとっては、「10年目の桃のパンケーキ」です。



10年前、三軒茶屋のvoivoiをオープンした夏、
初めて作った季節のパンケーキも、「平井さんの桃のパンケーキ」でした。

山梨の桃農家、平井さんの美味しい桃は、
ご夫婦が有機栽培で丹精こめて作られているもので、
私がパンケーキ屋を始めたら、ぜったいこの桃を使おうと決めていました。

毎年ジューシーで甘味たっぷりな、平井さんの桃を味わうたびに、
「お客さんは喜んでくれるかな~」とわくわくします。

毎回いろいろアレンジを変えて、お出ししてきましたが、
10年目の今年の桃のパンケーキは、

本当に純粋に、平井さんの桃の感動をそのままお伝えしたくて、
桃を厚切りにカットして、生のままたくさん、パンケーキにトッピングしました。
b0108579_19373056.jpg

至ってシンプルな構成ですが、
一緒に添えたフロマージュクリーム(チーズクリーム)は、メレンゲを加えてふわふわの食感に。
また酸味を強くして、甘酸っぱさがキリリっと引き立つクリームに仕上ています。
桃と一緒に召し上がっていただくと、とろける美味しさですよ。

同じくピンク色が可愛いフランボワーズのシャーベットと、
同じく旬のブルーべりーも添えました。

私にとっては、桃のパンケーキは、季節のパンケーキの原点。
これからも、今まで以上にたくさん!美味しいフルーツをパンケーキにトッピングしたいな~


まもなく収穫が終わってしまうので、この生桃バージョンは、今月いっぱいの予定ですが、
来月は、同じく平井さんの桃で作ったコンポートバージョンになります。

ちなみに、以前にスーパーで買った桃でコンポートを作ったことがあるのですが、
平井さんのコンポートとのあまりの違いにびっくり!
(砂糖の量は一緒なのに、アレ?甘くない。。)

なので、桃のコンポートといえば、やっぱり平井さんの桃!
生桃バージョンとは、アレンジを変えてお出ししますので、こちらもどうぞお楽しみに♪
[PR]
by pancakemama | 2016-07-19 19:49 | パンケーキママのひとりごと | Comments(0)

心に鐘を

b0108579_17204828.jpgもういくつ寝ると・・・

     はい、あと3つ?笑

今年も、大変大変、お世話になりました。

思い起こせば、
2月に、フライパン付きの本を出版させていただき、
7月に、名古屋に姉妹店のvegeがオープンし、
10月には、三軒茶屋のvoivoiが世代交代し、
今年もやっぱり激動の年でした。

そうやって、夢中で走りながら、
今年も、なんと幸せだったのだろうと思います。


たぶんね。年末ジャンボは、一生当たらないと思います(笑)。

だって、もう一生分というか、それ以上のいただきものをしているから。

そして、神様が言うのです。
「ちゃんと、お返しをしなさいね」

はい、いただくばかりのこの人生。
少しでも、人様の役に立てるように、来年はもっともっと精進いたします。

だからすみません、なにとぞ、
来年、那須に、素敵なお店がオープンできますように!

  ・・・・・・・あっ、
  やっぱり、お願いしすぎ?(汗)




b0108579_171111100.jpg東京で、除夜の鐘を聴くのは最後かもしれません。
鐘の音のひとつひとつに、感謝の気持ちのせて、年越ししようと思います。

皆様も、どうかよいお年をお迎えください。

本当に、ありがとうございました。


 よろしければ、ぽちっと鐘を!(笑)
[PR]
by pancakemama | 2012-12-29 17:23 | パンケーキママのひとりごと | Comments(2)

しあわせパンケーキのつくりかた

b0108579_11234516.gif「なぜ、パンケーキ屋になったんですか?」
と、よく聞かれます。

はい、
私が子供の頃、「ママレンジ」という玩具がありまして、
(これを言うと、年がばれますが。笑)

それは、本物のホットケーキが焼ける小さなレンジで、
当時、子供のたちの心をわしづかみした、憧れのおもちゃでした。


親に泣きを入れて、ママレンジを手に入れた私は、
小さなホットケーキを、得意げに毎日焼いて、

いつか、ホットケーキ屋さんになることを、夢みていました。
(大人になって、しばらくそのことを忘れていましたが)

ホットケーキ=パンケーキは、

食べても、幸せになる食べ物ですが、
焼いているときも、幸せな気持ちになります。

フライパンで、生地をひっくり返す瞬間、
キツネ色のパンケーキを夢見て、心がわくわく、踊りだすのです。

だから、お店で、
「パンケーキを食べて、皆様に幸せになってもらいたい」
という気持ちと、もうひとつ、

「おうちでも、パンケーキを焼くことの幸せを、広めたい」
というのが、私、パンケーキママの願いでもありました。

そして、
(前置きが、とっても長くなりましたが)

このほど、そんな私の思いに、共感して下さる方々いらっしゃり、
ムック本を発売することになりました。

b0108579_110758.jpg題して
「パンケーキママカフェvoivoiのしあわせパンケーキのつくりかた」 です。

こちらは、なんと!パンケーキ専用の小さな「パンケーキパン」(フライパン)と、私のパンケーキのレシピ本がセットになっております。

お色も、ピンクでとってキュート!
パンケーキを焼くのが、楽しくなっちゃうパンケーキパンですよ。

私も小さいころの、あのわくわくを思い出しました(*'-'*)

パンケーキの幸せを、どうぞみなさまに。。

竹書房さんから、2月2日発売予定です!

詳細は、長くなりますので、また、発売日ごろに書かせていただきますね。

ちなみに、
アマゾンさんでのご紹介は、こちらです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by pancakemama | 2012-01-27 11:27 | パンケーキママのひとりごと | Comments(16)

愛をこめて・・

もうすぐ新年。

毎年のことながら、走って走って、
気がつくと、もう大晦日。

今年は、例年より長く、29日まで営業させていただきました。

「お客さんは来るかな~」と心配しておりましたが、
びっくりするほど、たくさんお客様がお見えになりました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

今年も、パンケーキの幸せを、たくさんの方にお届けできたこと
たくさんの笑顔をいただいたことに、感謝いたします。


震災の傷跡は、まだあちこちに残っていて、
胸が締め付けられる気持ちになることもあれば、
被災地の方々の復興への勇気に、パワーをいただくことも多いこの頃です。

人間は、どんな苦境にあっても、生き抜く力を授かっている。
生きてさえいれば、未来を作ることができる。

b0108579_23422768.gifいろいろお知らせしたいことも、たくさんあるのですが、
年が明けましたら、またじっくり書かせていただきますね。


新年の太陽が、すべての方に、素晴らしい輝きで、
降り注ぎますように!!祈りをこめて。


なお、voivoiの新年の営業は、1月6日(金)からとなります。
[PR]
by pancakemama | 2011-12-31 23:45 | パンケーキママのひとりごと | Comments(2)

私らしさを大切に

b0108579_13405311.gifこんにちは。
ここ数ヶ月、パンケーキを含め、いろいろな店を食べ歩き、
志あらたに勉強中のパンケーキママです。

パンケーキの店も、たくさんできましたね~
最近は、食べログさんで、「パンケーキ」と検索すると、
新しいお店がいっぱい出てきてビックリします。
(行かなければ!!笑)

そんな中でも、voivoiを選んで、足を運んで下さるお客様に、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、「また行きたい」と思っていただける店でありたいと思ってます。


       ****************


さて、そんなvoivoiを、ずっと支援して下さっているWWBジャパンさんが、
このほど、「私らしさを大切にする 小さな事業のための集客講座」を開催されます。

WWBジャパンは、女性の起業家を支援するNPO法人で、
私もオープン前からずっとお世話になっています。

こちらのセミナー経て、巣立った私は、
いつか、先輩として、このセミナーの講師に呼ばれることが夢でした。

そして、その夢が叶い、このほど、上記のセミナーのゲスト講師に呼んでいただけることになりました!

「うれしい~」という気持ちと同時に、
もっともっと自分を見直さなければいけないな、と身が引き締まります。

講師には、ほかにも、和洋中・創作料理の居酒屋「うまいもんや縁」の柳澤朋子さん、
お菓子教室&食育コミュニティ「横浜ミサリングファクトリー」の松本美佐さん、
WWBジャパンのスタッフ&アサンテサーナカフェ店長の佐山陽子さんが登場されます。

こちらのセミナーは、すでに起業している方向けの講座ですので、
受講生の皆様との出会いも楽しみです。

  
    日程が変更になりました!

「私らしさを大切にする 小さな事業のための集客講座」
●2011年11月/30日・12月14日/21日・1月/18日/25日の水曜日
 (ほか別途1日、個別相談日あり)
●時間:夜19:00~21:30
●受講料:¥52500
●場所:WWB/ジャパン直営アサンテサーナカフェ
●対象:地域の小さなお店、ネットショップ、身の丈ビジネスなど、「自分サイズ」を大事にした事業をしている方。 また起業実現に向けて準備中の方。


もしご興味がおありでしたら、
WWBジャパンのホームページに、詳細が掲載されていますので、見てみてくださいね。

また、voivoiの店頭にもパンフレットが置いてありますので、お持ちください。
[PR]
by pancakemama | 2011-10-22 13:42 | パンケーキママのひとりごと | Comments(0)

あしたに向かって!

b0108579_0102310.gifこんにちは!
お正月ぼけしているうちに、どんどん日がたっていきますね~。

b0108579_044313.jpg「焼きりんごのパンケーキ」は、おかげさまで好評で、
毎日たくさんの方が、お召し上がりになり、
スタンプを、ポンポン、押していらっしゃいます。
嬉しいことです。ありがとうございます!

え?次は、なんのパンケーキか?って。

みなさん、気が早いわ~
いや~ん、いじわるっ!
(実は、動揺している・・・・・汗)

次は、次は・・・・

バレンタインに、決まってるじゃない!
(ハァ、ハァ・・・・ほんと?)

たぶん、ホントです。
来週あたりから、試作します。こうご期待!


そして。。
東京で、私がぼ~としている間に、
大阪では、姉妹店のmogが、公式blogを立ちあげておりました!

年末、このblogで、大阪店を、ゆっくりご紹介するゆとりがなかったので、
どうかみなさん、こちらのblogで、mogの全容を、とくとご覧あれ~

b0108579_0225382.jpg
パンケーキカフェmog公式blog

おかげさまで、順調な滑り出しで、
スタッフ一同、嬉しい悲鳴を上げているようです。

大阪の皆様、ありがとうございます。
これからも、どうぞmogをごひいきに。

voivoiも、パンケーキママも、頑張りますっ!!
[PR]
by pancakemama | 2011-01-13 00:35 | パンケーキママのひとりごと | Comments(4)

カウントダウン!

b0108579_12464199.gifみなさま、今年もあとわずか、ですね。

大阪から戻り、voivoi週末最後のパンケーキを焼き、
昨日は、大掃除に奮闘した、パンケーキママです。

そう、今年はなんと、大掃除も、もう終わってしまったのです!
昨日、voivoiファミリーのみんなで、頑張りました!

残りの営業は、あと3日。
Xmasスペシャルイベントの2本立てを、残すのみです。

食べ放題の方は、23日(祝)は、混雑が予想されますので、
お早めにご来店いただくか、22、24日の方が、おすすめですよ。

22、24日の方は、まだストラップ会員の方のご予約可能です。


キャンドルナイトは、締め切りましたが、
昨日、voivoiファミリーみんなで、大掃除のあと、
ラクレットを試食しました。
おいしい、おしゃれ~かわいい!!と、大絶賛でしたよ~

コース最後の、クリスマスパンケーキも、
私が気合を入れて作りますので、
ご予約いただいた皆様、どうぞお楽しみに!

そして、そして・・・

b0108579_1245062.gif昨日12月20日は、
大阪の姉妹店、「パンケーキカフェ Mog」が、無事オープンいたしました!

私は、残念ながら、そちらには立ち会えませんでしたが、
初日から、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

Mogの方は、29日まで営業しておりますので、
大阪の皆様、ぜひぜひ、足をお運びくださいね。

では、残りわずかな営業日ですが、
皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by pancakemama | 2010-12-21 12:51 | パンケーキママのひとりごと | Comments(2)

三重のお店のこと

b0108579_131632.gifみなさま、こんばんは。

ああっ~という間に、もう11月!!
いろいろ、あせっているパンケーキママです(汗)。

まず、今年の出来事として、
皆様にお知らせしなければならないことがあります。

(少し長くなりますので、お許しください)

2008年12月に、voivoiは、三重県東員町の「カフェレスト ラフィーネ」さんと
姉妹契約を結び、voivoiのパンケーキメニューを、提供させていただいておりました。

関西方面から、わざわざ東京のvoivoiに来てくださるお客様も多く、
そうしたお客様にも、ご不便なくパンケーキを召し上がっていただきたい、
また、より多くの方に、パンケーキの幸せを広めたいという私の思いと、
ラフィーネのオーナーさんのパンケーキに対するご熱意によって、
実現した姉妹契約でしたが、今年6月をもって、残念ながら、契約の終結となりました。

要因は、いくつかありますが、
ラフィーネさんの店舗立地が、「パンケーキ専門店」として成り立ちにくかったこと、
それに伴い、ラフィーネさんが提供するパンケーキやコンセプトが、
少しずつ、voivoi本来のものと、ずれてきてしまったことなどが、最終的な要因となりました。

これまで、応援して見守って下さった皆様、本当に申し訳ありません。
ラフィーネで、頑張ってくれたスタッフのみなさんにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なお、ラフィーネさんでは、現在も、パンケーキのメニューを提供されていますが、
以上の理由で、voivoiのパンケーキとは、全く異なるものであることを、ご了承ください。

今回の件で、私も、多くのことを学ばせていただきました。
結果的には、残念な結果になってしまいましたが、
私にとっては、voivoiのパンケーキは、私の子供のようなものです。
たくさんの人に、愛されたいという思いは、今でも変わりません。

この小さなお店を立ち上げて4年。
本当に、いろんなことがあります。
でも、いろんなことがある、ということに、感謝しています。

パンケーキは、本当に、私の人生をも変えていきます。
たかがパンケーキ、されどパンケーキ。

誠に勝手ながら、これからも、応援していただければ、幸いです。

拝手
[PR]
by pancakemama | 2010-11-02 01:33 | パンケーキママのひとりごと | Comments(0)

ちょっとだけ予告~

b0108579_0342184.gif今日は、すんごい雨でしたね~

こんな日にも、voivoiに足を運んで下さるお客様、
本当にありがとうございます。

やっぱり涼しいせいか、ホットコーヒーのオーダーが一気に上昇!

それと、アイスより生クリームなのか、「デビルスパンケーキ」のオーダーも一気に上昇!(笑)。

今週末は、また暑くなるそうですが、
ようやく、秋がやってきそうです。

ですので、
「パイナップルのアフォガード・パンケーキ」も、
いよいよ、来週月曜日(13日)まで、ですよ!

昨日の定休日は、例によって、店にこもって、
その次のパンケーキを、試作しておりました。

無事完成!
秋を感じる大人のパンケーキをお届けします。

むふふ。今回も、あなたのハートを虜にしちゃってよ!(←古い?笑)


夏とともに去っていく、
パイナップルも、どうぞ食べ逃しなく!!


b0108579_044348.jpg★今週の「おうちdeパンケーキ」レシピは、
全粒粉のパンケーキです!

こちらから→
[PR]
by pancakemama | 2010-09-09 00:45 | パンケーキママのひとりごと | Comments(2)

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

お気に入りブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

人気ジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧