カテゴリ:パンケーキママのひとりごと( 109 )

ご心配おかけしました!

b0108579_8471033.gif皆様、ご心配をおかけして、すみませんでした。体調も回復してきました。
voivoiをオープンしてから、日曜日を休むというのは、初めてのことで、正直、断腸の思いでした。いらしていただいたお客様、ご予約いただいていたお客様、本当にご迷惑をおかけしました 。

今更ながら、健康で働けるというのは、幸せなことですね。
キッチンに立って、お客様の顔を見ていると、胸がいっぱいになります。
さーまた、頑張らなきゃ!
これからも、voivoiをよろしくお願いします。

b0108579_8461742.jpg3月の「苺と塩生クリームのパンケーキ」が、大ヒット中!
ルクの大鍋で煮た苺ジャムが、あっという間になくなっちゃった!
次の出番を待っている苺ちゃんたち→

※たくさんのコメント↓、ありがとうございました。
これからお返事しますので、待っていて下さいね。
[PR]
by pancakemama | 2008-03-19 09:03 | パンケーキママのひとりごと

赤と白の魔法♪

b0108579_04464.gif木曜日と、金曜日は、voivoiの「pancake-night day」。夜10時まで営業しています。本日も、たくさんのお客様に来ていただきました。

本当は、パンケーキを24時間、食べられるといいですね。真夜中に食べる「ミッドナイト・パンケーキ」とか、太りそうだけど、オシャレでしょ?(笑)
午前零時、ミラーボールが、くるくる回るカウンターかなんかで、ベリーソースがたっぷりかかったパンケーキを、ほおばるの。

もしくは、2人で、深夜映画を見終わったあとに、彼女が「パンケーキ、食べたくない?」って立ち上がって、キッチンで、ふんわり香ばしいパンケーキを、カレに焼いてあげる。
熱々にバターを乗せて、「うめー」とか、言いながら、二人でほおばる・・・

むふふっ、食べたくなってきたでしょ?(えっ?もう胸がいっぱい?笑)

b0108579_0304691.jpgさて、私の妄想は、このへんにして(笑)、寒い夜のお供はコレ!
voivoiでは、スパイスとハーブを使った、「赤」と「白」のホットワインをご用意しています。

「赤」=赤ワインに、オレンジ・蜂蜜・シナモン・グローブ。
「白」=白ワインに、レモン・リンゴ・蜂蜜・ローズマリー。

が、それぞれ入っているの。コレは、タダモノじゃありませんよ~
たとえば、シナモンは、血流をよくして、身体を温め、グローブは、気分すっきり、整腸効果も。そして、ローズマリーは、なんといっても若返りのハーブ!レモン、リンゴとともに、美容効果も満点♪

はい、「キレイになれる、ホットワイン」なのです♪
もちろん、美味しさは、私のお墨付き!(実は、こっそり飲んでいる。笑)

さてさて、あなたは、赤と白のどちらがお好き?
シンプルな「ライ麦パンケーキ」に、合わせても、いけますよ!
[PR]
by pancakemama | 2008-02-23 01:15 | パンケーキママのひとりごと

オソ オセヨ!

b0108579_07175.gif最近、韓国のお客様が時々お見えになるので、「はて?」と不思議に思っていたところ・・・
b0108579_2351827.jpg
こんな本に、voioviが紹介されていました!
韓国語で書かれた「カフェ東京」のガイドブックです。
みなさん、これを見て、はるばる三茶まで、来てくださったんですね~

スタッフの間で、「なにやら、韓国語のガイドブックに、voivoiが載っているみたい」という未確認情報があったのですが、先日来られた韓国の女性がこの本を下さって、現物入手となりました。
でも、なんて書いてあるのかしら。全然わかりません~(笑)。
(どなたか、翻訳してくれる方、いませんか?)

それにしても、この本を持っていたお客様の中には、「韓国で、自分もパンケーキ店を開きたい」という方もいて、すごいわっ! もしかして、 「韓国でも、パンケーキブーム来たる!」かも?

韓国スイーツって、あまり思い浮かばないけど(ごめんなさい)、韓国でパンケーキ屋ができたら、どんなトッピングになるのかしら。

もともと食文化は似ているから、韓国の人も、パンケーキを好きになってくれるかも。
自分の好きなものが、お隣、韓国でも、流行るかもしれないと思うと、なんだか興奮しちゃいます。

この本は、しっかり「voivoi文庫」に、格納させていただきました。
さぁさぁ、韓国の方も、オソ オセヨ!(いらっしゃいませ!)
[PR]
by pancakemama | 2008-01-10 00:40 | パンケーキママのひとりごと

きよしこの夜・・・

b0108579_074593.jpg
年内の営業は、今日24日で終了しました。
今年も、たくさんのお客様に来ていただきました。
いつも来ていただくお客様にも、またお会いできました。本当にありがとうございます。

お客様が帰られたあとに、残ったお皿・・
たとえ、直接お話する機会がなくても、このお皿が何よりのお客様からのメッセージです。

キレイに食べてくださって、ありがとう!
満足していただけたでしょうか?
また、お会いできれば、幸せです。

b0108579_234539.gifそして・・voivoiファミリーのみんなも、ありがとう!

さぁ、来年もまた、がんばるわよっ!

みなさまも、お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
新年の営業は、1月5日(土)からです。
[PR]
by pancakemama | 2007-12-25 00:34 | パンケーキママのひとりごと

うれし・・そして、悲し・・

b0108579_235720100.gif先日、近所の本屋さんへ。
「あるかな?あるかな? あっ~!!あった!!どうしよう!!」
書棚の3歩前で、一瞬立ちつくす私。。
それから、こわごわ近づいて、手にとって、心臓ドキドキ!
恥ずかしくなって、ドピューンと、帰ってきました。

それは、夢のようですが、私の「パンケーキのレシピ本」が発売された日のことなのでした。それは、こちら↓
パンケーキ・ママの週末はパンケーキの日 / 日東書院本社
まだまだ、勉強不足なのですが、ご家庭でも簡単に作れるパンケーキのレシピ集です。
基本の生地のパンケーキから、voivoiの人気メニュー、「チーズフォンデュ・パンケーキ」や「さっちゃんのバナナパンケーキ」などなども、あますことなく載っております。

もともとパンケーキは、家庭の味。おうちでも、いろいろアレンジして、もっとパンケーキを自由に楽しんでいただいきたい、それが私の願いのひとつでした。
ですから、今回、この本の出版のお話をいただいて、本当に嬉しかったです。

とはいえ、レシピ本なんて、初めての経験。原稿・撮影とも、たどたどしい進捗状況で、編集を担当していただいたナヴィインターナショナルの皆様、カメラマンさん、スタイリストさんに、たくさん助けていただきました。本当にありがとうございます。
そして、過酷なスケジュールを、ユンケルを飲みながら、いっしょに頑張ってくれたvoivoiファミリーのまりちゃん、やっと本がでたね~ありがとう!(涙

そして、実はもうひとつ、嬉しいお知らせ!
まったく偶然に、時を同じくして、別の出版社から、スープカフェの妹、megumiも「スープのレシピ本」を出すことができました。↓
たっぷりおいしいスープBOOK / ナツメ社
わが妹ながら、よくぞ頑張った!というぐらい、もりだくさんのスープメニューが載っています。撮影も4日間にわたり、キッチンに立ち続けていました。

そう、voivoiのスープメニューも、彼女がいままで作ってくれていたのです。
voivoiのオープン前から、この傍若無人な姉につきあって、一緒に店を盛り立ててきてくれました。その妹と一緒に、書店に本が並ぶなんて、奇跡のように嬉しい出来事なのです。

でも、一方で、ちょっと悲しいお知らせも。
ダンナ様の急な転勤により、彼女がvoivoiにいるのは、10月までとなりました。
この事実を知ったときに、衝撃を受ける姉・・・。いつも威張っているけどね、本当は心細いのよ~。

b0108579_8233642.jpgいままで頑張ってくれて(こきつかって?笑)、本当にありがとう!
voivoiのスープが美味しいと、言って下さるお客さまが、たくさんいました。
妹がいなくなっても、みんなでそのレシピを守っていきたいと思います。

しばらく休養して、のんびりダンナ様との生活を満喫してください。そしてまたいつか、voivoiに戻ってきてくれると嬉しいなぁ(それまでvoivoiはあるといいなぁ。笑)。

皆様、妹の本を、どうぞよろしく!!(ついでに私の本も。笑)。
サツマイモのポタージュを仕込み中のmegumiさん。↑
[PR]
by pancakemama | 2007-10-26 01:14 | パンケーキママのひとりごと

強運な人びと

b0108579_22434598.gif3連休も終わり、秋風が吹くころ、沖縄より、旅人戻る。
それは。。

9月頭に、「沖縄で、パンケーキカフェをやる!」と、OLをやめ、旅立っていった、voivoiファミリーの「あきちゃん」でした。
あきちゃん、いわく、「ママ、物件見つかった!!」

 ええっ~?!ホント?やったね!
 で、どんな物件なの?

「広めの米軍ハウス3LDK。近所に外人も住んでる。場所は読谷村。
近所に漁港、ちょっと行けば砂糖きび畑、すぐそこに青い海~。
小さいビーチもあるよ。ビーチまで徒歩60秒!走ったら20秒!!」

 ひぇ~~すごい! それは最高の環境ね!

しかし、まぁ、なんて強運の持ち主なんでしょ。沖縄入りして、たった2週間で、こんな物件を手に入れてくるなんて。
そういえば、昔、3度も交通事故にあったのに、怪我ひとつしなかったって、あきちゃん、あなた、怖すぎます!(笑

なにはともあれ、めでたい!
早ければ、年内にもオープンできるかも、とか。

そうそう、年内といえば、こちらのvoivoiファミリーも、一軒屋カフェの工事が、ついに着工した様子。どっちのカフェが先にオープンするかしら。

2人とも、夢がぐんぐん現実になっていきます。

それは、2人がラッキーな人だから? いいえ、違います。

それは、たった一言。「本気だから」。
「カフェをやりたい」ではなく、「やる」と決めた瞬間から、未来がむこうからやってくるのです。
それは、私も同じでした。

b0108579_23244365.jpgこれからも、夢を実現していくファミリーが、voivoiからたくさん出るといいな。

voivoiスタッフ、募集しております。
やる気のある方、お問い合わせくださいね! 
emikoen@yahoo.co.jp

→あきちゃん(左)と、まりちゃん、voivoiの最強ファミリーに囲まれて、ひきつっているオーナー(私、笑)。
[PR]
by pancakemama | 2007-09-27 23:27 | パンケーキママのひとりごと

1周年を迎えました!

b0108579_046774.jpgみなさま、いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
voivoiは、8月5日で、1周年を迎えました。

この1年、振り返ると、とっても長かった気がします。
飲食店の経験は、ほとんどゼロに近かった私。
ただただ、パンケーキへの思いばかりが先走り、お客様に、そしてスタッフに、支えられながら、無我夢中で走り続けてきた1年。。
この1年、来ていただいたお客様に、ちゃんとパンケーキの幸せを、お届けすることができたでしょうか。

「おいしかったです」。
お客様のその一言に、どれだけ勇気づけられたことか。
本当にありがとうございます。

でも、お客様から、お叱りいただくこともありました。
「注文したものが来ない」「時間がかかりすぎる」etc・・

週末だから。混雑していたから。という言い訳はできません。
お客様との関係は、常に、一期一会。
その機会に、最善を尽くせなかったら、次はないのです。

こちらの不手際で、がっかりされてしまったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
いまさらながら、お店を構えることの責任を痛感しています。

b0108579_1531976.gifこれからまた1年、より多くのお客様と、笑顔でお話できますように。
心を正して、改善していきたいと思います。
これからもどうかよろしくお願いします。
[PR]
by pancakemama | 2007-08-09 01:54 | パンケーキママのひとりごと

パンケーキde 嬉しいこと♪

b0108579_23192891.gifみなさん、こんにちは!
そろそろお正月モードから、通常モードに戻られたころでしょうか?(えっ?とっくに戻っている?笑)

パンケーキママカフェVoiVoi にも、年明けから、
常連さんたちが、たくさんお見えになって下さりました。

「あぁ、今年も、来て下さったんですね!」と、
みなさんのお顔が見れて、なんと、うれしいのでしょう!

こんなパンケーキしかないお店に、何度も足を運んで下さるなんて、
もう、感謝感謝なのです。
グリドル(パンケーキを焼く台)の前で、気合が入ります。

来年も、また、たくさん常連さんのお顔が見れるといいなぁ。

それから、近所のおばあちゃんが、「おいしかったから」と、
お孫さんと来てくれたの。うれしかったなぁ。

お孫さんと、パンケーキデートなんて、すてき!!(笑

あと、子供たちも、たくさん来てくれました。
グリドルの前に、へばりついて、パンケーキが焼けるのをじっと見ている。

あぁ、分かるわ。その気持ち!! 

それから、「blogを読んでます!」って、遠くから来てくださった方々。。
みんな、みんな、ありがとうございます。

・・昨年は、慣れない飲食店のお仕事で、毎日くたくたでシオシオでしたが、
最近、やっとパワーが少し回復してきました。

よっし!やるぞ!!(なにを?笑)

・・・というわけで、パンケーキも、続々ニューフェイス登場です!

b0108579_2336695.jpgホットチリビーンズと、とろけるチーズのメキシカン・パンケーキ

ひき肉とお豆を、コトコト煮込んだ、ちょっぴり辛くて、ジューシーなチリビーンズを、とろけるチーズと一緒にたっぷり、パンケーキにかけました。ハラペーニョがアクセント!

・・・はい、はい、これで、ビールもいけますよ!笑
食事系メニューでは、なんと、いきなり人気NO1メニューに躍り出ました!

メキシカンとパンケーキ、「?」と思う前に、まず食べてみて! 

そして・・・・第二弾は。。
[PR]
by pancakemama | 2007-01-15 20:56 | パンケーキママのひとりごと

繋がりました!

b0108579_1392938.gifたいへん、ご無沙汰しております。。
この間、お店に来てくださった皆さん、このblogを覗きにきて下さった皆さん、本当にありがとうございます。

みなさんに、お伝えしたいことがたくさんあるのですが、、なぜか、エキサイトにログインできない状態がずっと続いていました(泣。
今夜やっと奇跡的に繋がったので、一気に書いてしまおうと思います。
ああ、無事に、アップすることができるかしら・・・

b0108579_1474843.jpgその1)
「バターミルク・スコーン」を始めました。

ほんのり甘いバターミルクの香りと、ほろほろと口の中でほどける食感をお楽しみください。

コレ、1個が約100グラムと、ずっしりと重たいんです。
妹(megu)が、ひとつひとつ、丁寧に成型して、店のオーブンで、じっくり焼いてます。

すっかり、このスコーンにハマった姉(わたし)は、失敗作ができると、すかさずゲット!
夜食のお楽しみにしていたのですが、最近は妹の技術が進歩(?)したのか、回ってくる分がなくなり、美味しく焼きあがったスコーンを、指をくわえて見ています(笑。

とても手間がかかるため、少ししかできないので、残念ながら、限定販売です。
「水・木・金曜日の午後15時~、なくなるまで」。
店内でのみ、召し上がっていただけます(まだテイクアウトは準備中です)


b0108579_22153.gifその2)「パンケーキママのひとり言」

すでに、ご覧になった方もいるかもしれませんが、最近、メディアから、取材いただくことが増えてきました。

記者:「いま、パンケーキがブームのようですが・・」
私:えっと。。そうなんですか?(汗

おかげさまで、お客様も増えています。週末は、満席のため、お待ちいただくことも。。スタッフも大忙しです。

でも、うれしいような・・困ったような・・

多くの人に、パンケーキを広めるのが、私の願いでした。
だから、この現象は、歓迎すべきことなんですが、ブームと言われると、ちょっと違和感。

いつも、カウンターの陰から、パンケーキを食べているお客様の姿を、そっと見て、ほくそえんでいる私。

お帰りになるお客様から、「blog見ています」とか、「美味しかったです」と言っていただいて、嬉しくって舞い上がってしまう私。

でも、あんまり忙しすぎると、そんなささやかな幸せを、感じる余裕もなくなってしまう。

ブームになるより、みんなの心の中で、末永く愛されるパンケーキであってほしい。
パンケーキの幸せを、じんわり感じてもらえる、心和む店でありたい。

なんとなく、ブームにジレンマです。。。
(そう言いつつ、取材依頼が来ると、嬉しくて、ついOKしちゃっていますが。やっぱり市民権を得たいという願望はあるのね。笑)

・・・とりあえず、先のことは分かりませんが、今は、美味しいパンケーキとスープを、みなさんに召し上がっていただけるように、頑張りたいと思います。

ネット環境も、改善しなきゃ!
次回もまた繋がったら、続きを書きます!
[PR]
by pancakemama | 2006-10-27 03:13 | パンケーキママのひとりごと

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧