カテゴリ:voivoiファミリー♪( 11 )

女子力アップのパンケーキ!

b0108579_11524646.gifみなさま、お元気ですか?

さて、お店には出ていませんが、
私、パンケーキママの人生から、パンケーキがなくなることはありません。

先日、新幹線に乗って、行ってきましたよ。
The 関西へ!


はい、先日オープンした、姉妹店mogの難波店です!
b0108579_1214213.jpg
京橋店と同じ、木目調のナチュラルな店舗。
アクセントの水色のロゴとテントが素敵。

ここもオープンキッチンで、
パンケーキを焼いているところが、表の通りからも見られます。

ベテラン社員の女の子が、次々とパンケーキを焼いているところ。
あら、上手ね~
b0108579_1243013.jpg


では、さっそく・・
b0108579_1252182.jpg
おおっ、美しい焼き色ですわ。パーフェクト!

スタッフも、みんなテキパキと笑顔で動いてました。
こちらも、パーフェクト!(笑)

そうこうしている間にも、外には、どんどん行列ができていたので、
はい、そろそろお暇して、次に行きましょう!



次は・・・
名古屋の姉妹店、vegeヘ。

到着したのは、夜の19時近かったですが、
仕事帰りの女性たちが、次々とやってきて、こちらも大賑わい。

vegeには、専属の野菜ソムリエが作る、オリジナルメニューがあります。

こちらが「彩野菜とvegeハンバーグパンケーキ」
b0108579_1279100.jpg
緑がとっても美しい!
そして生姜のソースが、程よくきいて、ペロリと食べられちゃいます。

そして、こちらが季節限定のメニューで、いまは「さくら」。
b0108579_1275361.jpg
とっても綺麗なピンク色!
桜のクリームと小豆がとってもよく合って、美味しいなぁ♪
アイスは求肥にくるまれていて、まるで桜餅みたいなパンケーキです。


そうそう、東京のvoivoiも忘れちゃいけませんね。
三軒茶屋voivoiの季節のパンケーキのテーマは、「オレンジ」
b0108579_1438824.jpg
クリームチーズとヨーグルトアイスの酸味がさわやか~。オレンジとベストマッチ!
見た目もビタミンカラーで元気になりますね。


b0108579_1159235.gifいやもうすっかり春!
ぐんと女子力アップ!しちゃいましたわ(^.^)

皆様も、ぜひお出かけください~


ちなみに、今回の関西ツアー、もうひとつ目的がありました。
それはまた、次回にレポートしますね。 どうぞお楽しみに。





 女子力アップパンケーキ、食べたくなっちゃたら、クリック♪
[PR]
by pancakemama | 2013-03-11 14:00 | voivoiファミリー♪

春の優しいカフェ時間 その2

元voivoiファミリーのマミちゃんのカフェ訪問記、その2。

さて、住宅街の一軒家。
カフェの玄関から、ツボがきゅんきゅん押されっぱなし。
b0108579_19573750.jpgb0108579_19585520.jpg

すてきな観賞植物と雑貨がいっぱい!

irie+ garden&cafe

ガーデンコーディネーターの妹さんと一緒に営む複合カフェです。
住居だったところを、改装したそうで、テーブルや雑貨は、旦那さまの手づくり。
奥には和室もあります。
b0108579_2015562.jpgb0108579_2016362.jpg

カフェのオーナー、マミちゃん登場!
今日のランチは、チリビーンズのドリア、人参のデリ、白菜のサラダ、スープ付き。
で、850円! えっ?マミちゃん、とってもお得じゃない?
b0108579_20175595.jpgb0108579_20185258.jpg

素材にこだわって、丁寧に作っているから、美味しいよ~。
器も、地方で頑張っている窯元さんのもの。

コーヒーは、豆を挽くところから始まって、一杯ずつ煎れてくれます。
デザートは、季節の果物を使った、さくさくのクランブル。今は苺。
これも、オーダーが入ってから焼くので、苺のあま~い香りがいっぱい!
b0108579_20372213.jpgb0108579_2038378.jpg

あ~贅沢!しあわせ!
もうこれは、カフェ大好き女子には、たまらない空間です。

オープンして1年。一人でカフェを切り盛りしているマミちゃん。

大変な時もあるけど、
「いまできることに集中して、一生懸命にやることで、次につなげたい」
という言葉は、私にもジーンときます。

「マミちゃんと話をしたくて、来るお客さんも多い」というのは、うらやましいな。

素敵なカフェのオーナーになったマミちゃんに、
たくさん刺激をもらった一日でした。

マミちゃん、これからもよろしくお願いします。


b0108579_23132193.gif皆様も、ぜひマミちゃの癒しの世界を訪れてみてください。

ランチは予約制です。
営業時間や休業日も、blogでお確かめください。

★irie+ garden&cafe

 カフェやってみたくなっちゃたら、クリック♪
[PR]
by pancakemama | 2013-03-02 21:24 | voivoiファミリー♪

春の優しいカフェ時間 その1

b0108579_184974.gif今日は、春いちばんが吹きました!
”もうすぐ、春ですね~♪”

重いコートを脱いで、出かけませんか?
カフェめぐり。

ということで、先日、
元voivoiファミリーのマミちゃんのカフェに行ってきました。

マミちゃんは、三軒茶屋voivoiの初期のスタッフで、
店を離れてからも、自ら畑で収穫した野菜などをもって、
よく顔を見せてくれました。

で、そのマミちゃんが、昨年自分のカフェをオープン。
「どんな素敵なカフェかしらん」と気分はわくわく。

店に出勤するマミちゃんに同行して、念願のカフェ訪問が叶いました。


場所は、横浜線の大口駅です。

マミちゃんが仕入れに向かうのは、スーパーではなく、
商店街の路地裏の八百屋さん。
むき出しの段ボールから、地元産の野菜が無造作に顔を出してます。

「ブロッコリーは、そっちの方が新鮮だよ」というおじさんと会話しながら、
真剣に野菜を目利きするマミちゃん。
b0108579_18501455.jpgb0108579_18511460.jpg

続いて、乾物屋さんで、豆を購入。
豆は、昔ながらの量り売り。おじさんが升で測ってくれます。
単位は、デシリットルですよ!

商店街のおじさん、おばさんと挨拶しながらのお買いもの。
何だか気分は、カモメ食堂だわ~

駅から徒歩で、7~8分。
カフェは、住宅街の中にありました。
b0108579_1914218.jpg
おっと!いきなり乙女心をわしづかみ!

次回その2に続きます(読んでね~)



 ちょっと一息は、クリックで♪
[PR]
by pancakemama | 2013-03-01 19:14 | voivoiファミリー♪

mogの2号店、オープンします!

みなさま、お知らせがございます。

大阪の姉妹店、「パンケーキカフェ mog」の2号店が、
このたび、大阪の難波にオープンすることになりました!
b0108579_16332638.jpg

先週、私も、難波店でのレセプションに、ご招待いただきました。
このmogが大阪にできて、もう2年以上がたちました。
その間に、大阪でも、パンケーキ旋風が吹き荒れています。

せっかく大阪に行ったので、今回パンケーキ店をいろいろはしごして、
食べ歩いてみたのですが、

あらためて、思うのです。
パンケーキも日々進化していると。。

そして、その中にあっても、voivoiが常に、パンケーキのスタンダードとして、
お客様にとって、帰ってきたい場所で、あり続けられますように。

パンケーキを焼くという行為に、心をこめて、常に焼きたてを。
お客様の幸せな顔を、最後まで見届けられるサービスを。

心がけていきたいと思っています。



難波店は、京橋店より、若干席数が少なめですが、
難波駅前の丸井の裏という、とてもアクセスのよい立地です。

スタッフも、店内も、相変わらず可愛くて癒されます。

実は、レセプションでは、その時の写真を、バシバシ撮ったのですが、
その携帯を、なくしました・・・・(涙)
ここにお見せできなくて、ごめんなさい。

オープンを控え、大阪のオーナーさん、店長さん、スタッフのみなさんが
一丸となって、お客様をお迎えする準備に、気合をいれておられました。

上の写真をクリックすると、詳細に飛びますので、
(飛ばない場合は、http://www.cafe-mog.com/rss/01.html
大阪の皆様、京橋店ともども、どうぞごひいきに。

b0108579_167334.jpgまた、たくさんの人に、パンケーキの幸せがありますように!


 よろしければ、クリックお待ちしています♪
[PR]
by pancakemama | 2013-02-15 09:23 | voivoiファミリー♪

目移りしちゃうクリスマス?!

b0108579_2171049.gifこんにちは!
街のクリスマスムードも、いよいよ盛り上がってきましたね~

voivoiのパンケーキたちも、
各店それぞれで、素敵なクリスマスバージョンが出揃いましたよ♪


リリ・リーン!まず、東京三軒茶屋voivoiは、
★ジャージークリームと苺のクリスマスパンケーキ
b0108579_15491934.jpg
国内乳牛のうち、1%未満しかいない、希少なジャージー種の生クリームを、
5段重ねのミニパンケーキにたっぷりとかけました。
周囲を彩るフレッシュな苺やベリー、ドライフルーツのスパイスジャムと一緒に
クリスマスだけの贅沢をお召し上がりください。
1日限定20食


そして、大阪の姉妹店、パンケーキカフェmog
★ベリーとヨーグルトのXmasパンケーキ
b0108579_16155726.jpg
聖なる夜に向けてとっておきのパンケーキが完成しました。
今回は酸味の効いた特製ヨーグルトソースが苺の味を最大限引き出してくれてます。
皆様にとって素敵なXmasに なるよう精一杯想いを込めて作りましたので是非お楽しみ下さい。
1日限定35食


そして、名古屋の姉妹店、パンケーキカフェvegeは、
★くりのパンケーキ
b0108579_21155070.jpg
パンケーキの上に、たっぷりのモンブラン、さらにその上に、バニラアイスと生クリーム、
リッチなマロンクリームをかけました。
栗のトッピングも散らして、栗尽くしの贅沢パンケーキです。
12月23日~25日は、クリスマスデコレーションになる予定です。


b0108579_21653.gif各店とも力作ぞろい! 美味しそう♪
私、パンケーキママの特権で? 全部食べたいなぁ。

皆様の中で、すべて制覇された方がいらしたら、ぜひお知らせください。
パンケーキママが、聖なる夜に、
その方の幸せを、力いっぱいお祈りさせていただきます(笑)

それぞれのパンケーキの詳細は、リンク先のHPで確認してくださいね。


そして、、
来年は、きっとこの中に、「森のvoivoi」バージョンも、加わるはず。
いまから、私もわくわくです。
(ちょっとプレッシャー?笑)

さぁ、今年も、voivoiのパンケーキで、ハッピークリスマスを!!


 クリスマスパンケーキ食べたい!という方、 よろしければ応援クリックを!
[PR]
by pancakemama | 2012-12-07 21:26 | voivoiファミリー♪

祝・一周年!

b0108579_1192813.jpgちょっと遅れてしまいましたが、
このほど、voivoiファミリーたちの店が、1周年を迎えましたよ!
★静岡は、→yuriちゃんカフェ「エスケープ」
★沖縄は、→akiちゃんカフェ「ヤッケブース」

2人とも、かつては、voivoiで働いていたスタッフです。
昨年、同時期に、独立して、もう立派なカフェのオーナーです。

そして、どちらの店も、パンケーキを出しています。
すごいね。すごいね!

ふたりの活躍を、いつも、こっそりblogで見ている私。刺激ウケます。
考えてみれば、私は、1年先輩なだけだもん。
負けないように、頑張らなきゃね。

しかし、寄る年波に勝てず・・(笑)みんなのヘルプも必要な私。
年明けから、就職活動や、転勤などで、いなくなるスタッフが出てきました。

b0108579_1361353.gifということで、
★voivoiファミリー募集、いたします!★

週1か2回、週末も可能という方、ふるってご応募くださいませ。
年齢、経験は問いません。主婦の方も、学生も可能です。
「将来カフェをやりたい!」 「パンケーキが大好き!」という方、お待ちしております。

応募は、パンケーキママのメールアドレス pancakemama@nifty.com まで、
お名前、年齢、ご住所、メールアドレス、電話などを書いて送ってくださいね。
こちらから、ご連絡いたします。

《募集は、締め切りました!ありがとうございました!/1月17日》

さて、明日(今日)から、voivoiの営業も始まります。

★新春スペシャルメニューは、「海老とチキンの、とろーりクリームシチュー・パンケーキ」です。
パンケーキの上に、シチューをかけて、召し上がっていただきます。
こちらのメニューは、11日(日)まで。超レアですよ(笑)。

  *******************************
新春の営業時間は、

1月7日~14日まで、11時~20時まで。
※8.9日の木・金も、22時までの営業はありません。20時です。
次週から、通常営業になりますので、どうぞよろしくお願いします。

さぁ、本年も、皆様のお越しをお待ちしておりま~す!

b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが大好き!という方、クリックを。ありがとうございます!
[PR]
by pancakemama | 2009-01-07 01:56 | voivoiファミリー♪

そして、旅立ち・・・

b0108579_0525594.gif台風が関東に上陸中。みなさん、どうぞお気をつけて。
さて、そんな中、voivoiファミリーのakiちゃんが、沖縄に旅立っていきました。

私と同年代で、バイリンガルで、元カメラマンというキャリアを持つakiちゃん(しかも、ちょっとマッチョのターミネーター↓笑)。
ずーとずーと、沖縄で、パンケーキ屋をやるのが夢だったそう。

b0108579_132790.jpgvoivoiのパンケーキを気に入ってくれ、平日はOLやりながら、休日にスタッフとして働いてくれていました。

そして、ついに!OLをやめ、沖縄に旅立って行ったのです!これから1ヶ月、腰を据えて物件探しをするそう。

いいなぁ。沖縄。。。
私もついていきたい。。。

お店、できたら、応援にいくからね。
(宿泊費はただねっ!)

↑というようなことを、voivoiファミリー全員が、たくらんでいる(もちろん、一番バッターは私ですが。笑)

b0108579_124349.jpgお餞別に、ファミリーのまりちゃんが、こんなに可愛いエプロンを作ってくれました。
頑張って店をオープンして、このエプロンをつけるのだよ。
みんなの期待を背負って、いけ!いけ!akiちゃん!(かなりプレッシャー?笑)。
吉報、お待ちしております~
[PR]
by pancakemama | 2007-09-07 01:35 | voivoiファミリー♪

卒業(涙・・)

b0108579_2352596.gif昨日、voivoiファミリーのyuriちゃんの送別会でした。

yuriちゃんは、ついに地元、静岡で一軒家カフェのオーナーになるのです。
年内にはオープン予定、ということで、その準備のために帰郷します。

yuriちゃんは、昨年の秋に、voivoiのスタッフになって、夜遅くて、しんどい仕事(当時は遅くまで営業していたので)も、文句も言わず、一生懸命やってくれた、本当にいい子です。
いまではvoivoiには、なくてはならない存在。

そんな彼女が巣立ってしまうのは、とっても寂しいけど、彼女ならきっと、すてきなカフェをつくることでしょう。

yuriちゃんはね。
これまでも、学校に通ったり、いろんなバイトをして、経験を積んできたの。
そんな彼女にとって、voivoiは、実務的には、ほとんど学ぶことはなかったと思うけど(それどころが、いいアイディアがあると、私がすぐ、パクる。笑)

でも、「こんな、メチャクチャなオーナーでも、カフェができるんだ」って、自信が持てて、最後の一押しになってくれたとしたら、とっても嬉しい。

自分の手で、しっかり夢の扉をあけて、まっすぐ歩き出したyuriちゃんに、幸あれ!!

これからも、カフェをやりたい人、夢をもっている人の背中を、バシバシ叩いていきたいと思います。(そのあと、新しいスタッフを探すのは、ちょっと大変ですが・・笑)

b0108579_0124047.jpg
yuriちゃん、いままでありがとう。
[PR]
by pancakemama | 2007-07-27 00:15 | voivoiファミリー♪

voivoiファミリー募集中!

b0108579_2335554.gifこんばんは!「7月なのに、なぜこんなに寒いの?!」と、震えながら、羽毛布団をかけて寝ているパンケーキママです。

早く、夏が来ないかな~
でもね。。夏になると、voivoiを卒業してしまうファミリーが、何人かいるのです。。(泣

みんな独立したりと、新たなステージに向かって旅立っていくわけですが、やっぱり寂しい。。
そして、日々、ファミリーたちに支えられているvoivoiは、新メンバーも募集しなければなりません・・・・・・というわけで、

○土・日曜日中心に、お手伝いいただけるvoivoiファミリーを募集します!!

パンケーキが好きな方、カフェが好きな方、大歓迎!
ご連絡、お待ちしております。

メールでのお問い合わせは、こちら→emikoen@yahoo.co.jp
[PR]
by pancakemama | 2007-07-17 23:50 | voivoiファミリー♪

さそり座女のカフェ?

b0108579_18393642.gifみなさん、こんにちは!あっという間に、もう7月!
voivoiも、来月には1周年を迎えます。

本当に有難いことに、お客様に恵まれてきましたが、もちろん、voivoiファミリー(スタッフ)なくしては、こんなに頑張れなかった。
そして、そんなファミリーの中でも、初期のvoivoiを支えてくれた、yuriちゃんとmakoちゃんの2人が、このほど、渋谷の「コラボ・カフェ」で、自分たちの「1日カフェ」をやります。

フードコーディネーターや、食生活アドバイザーなどの資格を持った、実力派の2人。
しかも「さそり座」!
正直言って、この2人のパワーに、私、いつも負けてます(笑)

カフェ開業を目指して頑張っている2人が、コラボして、どんな美味しい料理を食べさせてくれるのか、とっても楽しみ♪

だってね。この「コラボ・カフェ」。
私が、voivoをオープンする前に、初めて「1日カフェ」を開いたところなの。
そこで、今度はファミリーたちが、夢に向かってまた一歩、踏み出す・・・・

b0108579_1945225.gifなんだかとっても、感慨深いです。
頑張れ!yuriちゃん、makoちゃん!!

皆様も、ぜひ足をお運びください。

○7月10日(火)
詳細は、こちら→「さそり座女のカフェ」
[PR]
by pancakemama | 2007-07-03 19:01 | voivoiファミリー♪

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧