<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

営業時間のおしらせ

b0108579_14593094.gif暑い、暑いと言っている間に、もう8月ですね~

7月は、「あらっ?このblogも、いつもより、たくさん更新している!」
さぁ、この調子で、8月もライティングぅ~!よっ!(笑)

さて、お知らせです。
7月30日(水)は、誠に勝手ながら、11~13時まで、貸切となります。
通常の営業は、13時~となりますので、どうぞご了承ください。

★最近増えているもの★
バースデー・パンケーキのご依頼が、増えてきました。
キャンドルを灯したパンケーキを運んでいくと、わ~と上がる歓声!
友達同士だったり、カップルだったり・・・
誕生日を祝ってもらうって、いくつになっても嬉しいものですね。

b0108579_159138.jpgvoivoiのバースデー・パンケーキは、キュートで、食べ応えも満点。
タワーになったパンケーキの間には、何が挟まっているかは、お楽しみ♪
その時々で、デザインや、トッピングも変わります。

最近は、パンケーキママ(写真)が、ニコニコと、タワーのてっぺんで微笑んでいますよ~。たくさんのHappyが、あなたにありますように!!

バースデー・パンケーキのご依頼は、前日までに、電話でご予約くださいね。
お待ちしております。
[PR]
by pancakemama | 2008-07-29 15:24

★メキシカン・パンケーキ(メニュー紹介その4)

b0108579_192138.jpg「甘いパンケーキに、辛いメキシカンが合うか?!」

はい、合うんですね。コレが。
一度、ハマルと、癖になる・・・。
コレが、その噂のパンケーキ、「とろけるチーズとホットチリビーンズのメキシカン・パンケーキ」です。

このソースは、肉やお豆を、トマトやスパイスと一緒に、クツクツ煮込んで作ります。
まぁ、その材料たるや、アレも、コレも、ソレも、入れちゃう。美味しくなる秘密がぎっしり♪
パンケーキだけじゃなくて、ご飯やパスタとも、相性抜群のソースなのです。

もちろん、ビールのお供にも、ぴったり!
ビールを注文される率が、一番高いパンケーキじゃないかしら。

トッピングには、より大人度をアップする、「ハラペーニョ」付きです。
ぜひ、voivoiで、メキシカ~ンをお試しあれ!

●ホットチリビーンズのメキシカン・パンケーキ 1000円
●スープセット 1200円
●ドリンクセット 1300円

【voivoiメニュー裏技】
甘辛セットできます!!
b0108579_1271446.jpg
「え~食事系も食べたいけど、甘いパンケーキも食べたい~。どうしよう!」と、いうあなた!

そんな時は、「1枚、別皿で」と、ご注文ください。
パンケーキ3枚セットの1枚を、別皿にお乗せして、ご提供いたします(ちゃんとバターもぬってあります)。

そこに、ミニメープルシロップや、シナモンシュガーを追加すれば、ほら、両方楽しめちゃう♪

このサービスは、すべてのお食事パンケーキで、実施しています。
お客様の中には、さらに「アイスクリーム」や「生クリーム」を、追加されるツウな方も。。。

いろいろカスタマイズできるのも、voivoiパンケーキの楽しさ。
あなた好みのパンケーキの食べ方を、ぜひ見つけてみてくださいね!
[PR]
by pancakemama | 2008-07-29 01:42

あのころ。。。

b0108579_23515161.jpg連休中に、水難事故にあったフローリングの張替えをしました。
すっかり真新しくなった床。ニスのにおいがプンプンしている。

あぁ、このにおい。。思い出すわ~ 2年前。お店のオープン前に、妹と2人で、この床のペンキ塗りをしたっけ。

毎日、少しずつ形になっていくお店。
いつまで見ていても飽きなくて、気が付けば、何時間も椅子に座って、ニタニタとしていたっけ。
もうじき2年、経つんだなぁ。

いまも、やっぱり、床が新しくなったり、棚ができたり、照明を変えたりすると、いつまでもたたずんで、ニタニタしていたりする(笑)。
けっして、スタイリッシュでも、オシャレな店でもないけれど、
「お客さんが、ここを好きになってくれますように!」

b0108579_010104.jpg天井に、シーリングファンも取り付けました。
これで、お席によって、冷房が効き過ぎたり、暑かったりすることが、なくなると思います。そして、ちょっぴりエコ。
小さなお店だけど、少しでも、お客さんが、居心地よく過ごせますように。

さぁ、明日から、また頑張るわよ~!

木・金曜日は、「ドイツdeパンケーキ」のスペシャルコースも人気です♪
b0108579_0364538.gif

[PR]
by pancakemama | 2008-07-24 00:39 | パンケーキママのひとりごと

★連休のお知らせ

b0108579_0272083.gif今日は、オープン早々、「桃のパンケーキ」の連打!!
きゃ~!
昨日は、前日に仕込んでおいた桃のコンポートが、全部なくなってしまい、あわや、「初日から売り切れ?!」になるところでした。

本日もお店が終わってから、桃を仕込み、急いで、山梨の平井さんに電話。
「すみません~。桃なくなりそうなので、送ってください!!」

「えっ?もう?」
平井さんもびっくり!

実は、昨年より、たくさん桃を使っているので、なくなるのが早いのです。
そして、私は、毎日、桃を触っているのに、昨年より、桃を食べていないのです(泣)。

お店を出る前に、出来上がったコンポートを味見。あぁ~んまいっ♪
コレを、食べる皆さんの幸せそうな顔を想像して、むっふっふと、満足(笑)

こんなに暑い毎日ですが、voivoiに足を運んで下さる皆様、ほんとうにありがとうございます。残りの休日も、皆様にとって、充実したものでありますように!

そして・・
★7月22,23(火・水)日は、voivoiは連休とさせていただきます。

以前、水浸しになった床の張替え工事と、シーリングファンを取り付けます。
棚も、増強する予定。少しは、雰囲気変わるかしら♪

b0108579_0254645.gif連休明けには、「桃のソーダ」もメニューに登場します! どうぞお楽しみに!
[PR]
by pancakemama | 2008-07-21 00:27

桃にぞっこん♪

「桃のパンケーキはいつからですか?」

b0108579_2349922.gif・・・・ここ数日、お客様から尋ねられること、しばしば。。
す、すみませんっ!

平井さんからも、桃がどんどん到着。
キッチンで、桃まみれになる日々。。。
あぁ、なんてかぐわしい香りなんでしょう。うっとり♪
(なんて、している場合ではない。汗)

はい、全国の桃ファンの皆さま、お待たせしました!
明日、19日(土)から、桃のパンケーキ始めます!
ちらっ!
b0108579_23452638.jpg

今回は、平井さんの瑞々しい桃の美味しさを表現したくて、贅沢に桃を使ってみました。

パンケーキの上には、かぶりつきたくなるような桃のコンポートが乗り、その上からジューシーな桃のソースがたっぷりかかっています。
きっと皆さまのもとにも、このかぐわしい桃の香りが届くでしょう。

そして、桃の美味しさを、さらに引き立てているのは、紅茶のカラメルソース。
桃と紅茶の相性はいいですね。トッピングも紅茶の葉です♪

写真では、この贅沢さが伝わりにくいのが残念ですが、
百聞は一見にしかず! 
ご注文いただいた方は、ほっぺが落っこちる幸せを味わって下さいねっ!

なお、週末いきなり、デビューとなりますので、ご注文いただいてから、多少お時間をいただくこともあります。どうぞご了承ください。

では、皆様のお越しを、お待ちしております~!
[PR]
by pancakemama | 2008-07-19 00:13

桃にくらくら~

b0108579_1234398.gif今年も、やってきました、桃のシーズン! 山梨の平井さんの美味しい桃が届きました!!

b0108579_1275347.jpg早速、ひとくち。果汁がじゅわじゅわ~。
voivoiファミリーたちにも、おすそわけ。
「うわ~甘い~」 「美味しいっ!!」と歓声が上がる。。。 むっふっふ♪

さて、そんなわけで、定休日の今日、お店にこもって、桃のパンケーキを試作。
精神を統一して、あのテこのテを策略する。
おこぼれにあずかろうとやって来る、voivoiファミリーに邪魔されないように、しっかりカギをかける(笑)。。

今年は、できるだけ、このジューシーな桃ちゃんを、贅沢に食べてもらえるようにしたいわ。うーん、でも、あともう一歩。。。

というわけで、ごめんなさい!!。
16日から、桃のパンケーキが始まる予定でしたが、もう少々お待ちくださいね!
(小豆と塩生クリームのパンケーキは、終了しました)

★お店での試作
いつもは、グリドルで焼くパンケーキも、試作のときは、フライパンで、1枚1枚焼きます。b0108579_141427.jpgb0108579_1412767.jpg
火加減は、中火に近い弱火。オイルは塗らなくて大丈夫。
b0108579_1414668.jpgはい、ひっくり返して、こんがりキツネ色です♪

「早く、桃のパンケーキになりたいなぁ~」
[PR]
by pancakemama | 2008-07-16 01:51 | パンケーキママのひとりごと

★チーズフォンデュ・パンケーキ(メニュー紹介その3)

b0108579_11291989.jpgこちら、お食事パンケーキの中で、一番人気! 「4種類のチーズフォンデュ・パンケーキ」です!

ゴルゴンゾーラ、チェダー、カマンベール、クリームチーズの4種類の熱々チーズソースを、パンケーキにとろり~とかけました。
チーズソースの塩気と、ほんのり甘いパンケーキが、渾然一体となって、お口のなかで、ふわりと解けます♪

パンケーキの間に挟まっているのは、「玉ねぎジャム」。ピリッとした胡椒が効いて、パンケーキにアクセントを添えています。

パンケーキの回りを、取り囲むのは、彩り豊かな野菜たち(キッチンでは、お花ちゃんと呼んでいます。笑)。チーズソースを絡めて召し上がっても、美味ですよ。

このチーズフォンデュ・パンケーキは、よく雑誌の取材などで、「ワインと楽しむ、大人パンケーキ」として紹介されました。
休日のブランチで、ワインとパンケーキ、おしゃれですね♪ 冷えたワインと一緒にぜひ、どうぞ!

●4種類のチーズフェンデュ・パンケーキ 1050円
●スープセット 1350円
●ドリンクセット 1350円
b0108579_11484127.jpg
【voivoiメニュー裏技】

プラスのトッピングで、さらにボリュームアップ!

お食事パンケーキにも、トッピングをチョイスできます。
ベーコンやソーセージ、それから、ハッシュポテト(こちらは別添え)などがあります。
トッピングでボリュームアップすれば、大食いのカレも大満足~!
(さらに、パンケーキの枚数を増やすこともできます)

ガッツリ食べたい方、ぜひお試しくださいね!
[PR]
by pancakemama | 2008-07-15 12:06

★連休のお知らせ

週末は、とっても暑かったですね~
voivoiでは、自家製シロップで作る、「洋梨ソーダ」や「生姜ソーダ」が、バンバンでていました。どちらも、すっきりさわやかな飲み心地と、好評です♪ 

そして、今日は七夕です。なんと、「恋の日」だそう(#^.^#)
早速、voivoiファミリーに、「じゃ、アタシ早く帰らなきゃ」と言ったら、
「意味が分からない~」と返されました。。。(うっうっ)

明日、8日(火)、9日(水)、voivoiは、連休とさせていただきます。お間違えのありませんように。

b0108579_1711189.jpg★連休明けの木・金曜日は、「バターミルク・スコーンの日」です!

現在のラインナップは、「プレーン」 「レモンピール」 「シードミックス」 の3種類。

「レモンピール」は、国産レモンを、丁寧に煮詰めた自家製ピールを、たっぷり錬りこみました。

「シードミックス」は、オーツ麦フレーク、アマニ、ゴマ、ヒマワリ、カボチャの種などの雑穀を練りこんで、シリアル・バーのようにしてみました(→写真)
プチプチ、ザクザクという食感が、「やみつきになる~」という声も。。
ぜひお試しくださいね! 

★追伸★
7月は、いよいよ、桃のシーズンですね。
voivoiでは、毎年恒例の「平井さんちの桃」が入荷するのを待っています。
桃のパンケーキは、7月中旬ころかしら。
それまでは、好評の「小豆と塩生クーリムのパンケーキ」を延長しますので、
「まだ食べていない~」という方は、ぜひどうぞ!お待ちしております~
[PR]
by pancakemama | 2008-07-07 17:15

7月の「のりカラ」

はい、今月もお待たせしました~!大好評!「のりカラ」のお知らせです!
え?のりから弁当じゃないのよ~。 「のりこ先生の美人になるカラーセラピー」のお知らせです!!
b0108579_285516.jpg
毎回すぐに予約が埋まってしまうので、7月からはもう一日開催日が増えました。お仕事帰りにでも、ぜひどうぞ!

〇7月10日(木)19時~ →締め切りました!
〇7月24日(木)19時~ →締め切りました!
〇7月27日(日)18時~→締め切りました!
〇    同   19時15分~→締め切りました!
以上、計4組様です。
    
個別に、約1時間ほど、丁寧に診断します。(8色の布をあてます)
場所:パンケーキママカフェ Voi Voi
お一人様:4500円(お好きなドリンクとミニパンケーキ付き)
(2名以上でお申し込みの場合は、お一人様4000円となります)

※詳しくは、こちら!
いや~、のりちゃん、今年もサンバ・カーニバルに出るらしいです。
あの衣装で! いいなぁ。私も出たい!(←石投げられる?笑)

★お申し込みは、こちらに、非公開コメントで、お名前、希望の日、時間、連絡先を書いていただくか、voivoiのお店に、直接お電話ください(03-3411-1214)。コメントの方には、こちらからお返事いたします。お申し込み、お待ちしております!

b0108579_103181.jpg★追伸★
連載中のvoivoiのできるまで (今だからお話できる、あの話・・笑)、 「飛べ飛べパンケーキ」も更新しました!

★おまけ★
→ある日のvoivoiのまかない。
「ひゃ~豪華?!」
はい、月に1回くらい、こんなプレート出ちゃいます。
いまは、新人ファミリーたちが入ったばかりなので、大サービス!
いえいえ、けっして、逃がさないため、サービスしているのでは。。。はっはっはっ!(笑)
[PR]
by pancakemama | 2008-07-04 01:08

ドイツdeパンケーキ!

b0108579_3344386.gif前回、ご好評いただいた「ドイツワインとパンケーキのマリアージュ」
ご参加いただけなかった方からは、「あのワインや、料理を食べてみたい」というお声もちらほら。。

うーん、ほかの皆さんにも、ぜひ「ドイツdeパンケーキ」を、楽しんでいただきたい。と、いうことで、ご予約限定ですが、イベントの時のお料理やワインを、手軽に召し上がっていただける、お得なコースを作りました!

【ドイツdeパンケーキ】
※8月末までの木・金曜日の夜、限定メニューです。「2名様より、受付」。
前日までに、電話で、「ご希望の時間(18時~20時)、人数」を、ご予約ください。


〇コース(お料理のみ)
・アンチョビとサーモンのサラダ
・ポテトパンケーキ&ハーブソーセージ
・ふわふわパンケーキ・プティング
・スペシャル・ゴルゴンゾーラのアイスクリーム、パンケーキラスク添え
〇お一人様、2600円

b0108579_20362515.jpgドイツワインは、前回ご協力いただいた、ピーロート・ジャパンさんに、一番好評だった「スパークリングワイン」と、イベントでは出なかった、ロゼの貴腐ワインを、特別にご用意していただきました。

私も知らなかったのですが、ドイツは、貴腐ワインの発祥の地、だそうで、なかでも、ロゼは、超レアなワイン。さっそく飲んでみたら、これが、とろ~りと甘くて、とっても濃厚なの♪ 前回の白より、さらに華やかさがあります。これを飲めば、みんなのお顔も、ほんのりローズ色ね!

ワインは、別料金になりますが、お好みで、チョイスしてくださいね!
アルコールはダメという方は、お料理だけでも、ソフトドリンクと合わせてもOKです。

もちろん、コースを予約されていないお客様も、この2つのワインをご注文いただけます。
ぜひ、試してみてくださいね!

皆様のお越しをお待ちしておりま~す!
※ご予約は、03-3411-1214まで(メール、コメントでは、受け付けておりません)。
[PR]
by pancakemama | 2008-07-01 20:44

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧