<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

にこにこ♪、カレー

b0108579_123958.gif「今日のまかないは、カレーだよ~」

voivoiファミリー
「わ~い!!」

みんな喜んでいるけど、ご飯だけじゃなくて、結局、最後はパンケーキも食べるのよね・・・。

ならば、いっそ、一緒に盛ってしまおうではないのっ!

b0108579_113138.jpgというわけで、ライス&パンケーキのWカレーランチ!という、豪華まかないが出来上がりました。→


すると、あらら? カレーとパンケーキの組み合わせも、結構いけるっじゃないの!


voivoiのメニューには、お食事パンケーキとして、チーズフォンデュや、オムレツ、メキシカンなどがありますが、カレーは、まだやったことがありません。

いくらなんでも、カレーはちょっと邪道?って、思っていたのですが、ふかふか、ほんのり甘いパンケーキに、デミグラ系のカレーが、またほどよくマッチするのです。おいし~♪

パンケーキって、ほんと、私のように、懐の深~い食べ物なのね(笑)。


というわけで、メニュー化、目指してみることにしました!
(voivoiファミリーのみんな、カレーのまかないが増えますよ~笑)

デビューは、いつごろか、まだ未定ですが、「にこにこ♪ カレー・パンケーキ」、こうご期待!です。


b0108579_1433869.gif
↑ カレーパンケーキも好き!という方、応援クリックを!(笑)
今日もありがとうございます!


★あっという間に、2月ももう終わりですね。
2月のスペシャル、「Wベリーのパンケーキ」は、3月2日(月)までです。
食べ逃しなく!
[PR]
by pancakemama | 2009-02-27 01:41 | Comments(6)

2月のプレゼント♪

b0108579_0105762.gifあっという間の2連休。
ちょっと遠出をしておりましたが、寒かった~!
早く、あったかい春になると、いいですね~。

さて、お待たせしました!
PCのご機嫌も悪くて、ちょっと更新が遅れてしまいましたが・・

はい!
「ストラップ会員の方に、毎月抽選で、プレゼントが当たる!」、2月の発表です。

b0108579_0202542.jpg2月は、先日、皆様から、大反響をいただきました、こちら!
「デビルス・パンケーキ」のストラップを、プレゼントにしちゃいます!

でも、
もし当選の方で、「デビルも、もう買っちゃった!」という方が、いらしたら、代わりに、秘密のプレゼントをご用意しますので、お申し出くださいね。



さて、今回、サイコロを振ってくれるのは、このヒト!
b0108579_0374669.jpg
「カフェ エスケープ」のYURIちゃんです。

彼女は、おととし、うちのスタッフから独立して、自分のカフェをオープンした頑張り屋さんですが、
どうです?この貫禄!
もう、立派なカフェのオーナーです。

料理教室や、イベントも数多くこなして、
地元、静岡の富士市で、現在、メキメキと評判を上げています。

そんな、忙しい中でも、voivoiを忘れずに、こうやって、上京の折には、顔を出してくれるの。
うれしいですよね~


さぁ、そんなYURIちゃんのパワーにあやかって、サイコロ振ってもらいましたよ!
b0108579_0533430.jpgはいっ!

会員番号の末尾が、 
「23」の方が当選です!

おめでとうございます!
当選の方には、あとで、こちらから、当選メールをお送りしますので、お待ちくださいね。
さて、来月は、何にしようかしらん♪


★そして、お知らせです★
「デビルス・パンケーキ」の携帯ストラップのご予約は、2月20日に締め切らせていただきましたが、2月25日から、お引取りが可能です。
皆様から、ご予約時に、ご指定いただいた期日に、ストラップをご用意して、お待ちしておりますので、楽しみにしていてくださいね!

明日から、またvoivoiも、頑張って営業しますよ。
皆様のお越しをお待ちしておりま~す!


b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが好き!という方、応援クリックを!
今日もありがとうございます!


※抽選のプレゼントは、
今月まで、「クラシック・バターミルク・パンケーキ」のストラップをお持ちの会員の方が、対象です。
来月から、「デビルス・パンケーキ」のストラップの会員の方も、対象になります。

[PR]
by pancakemama | 2009-02-25 01:22 | Comments(4)

あなたに会えたら・・

b0108579_104998.gif週末の日曜日。
「珍しく、予約が入っていないね~。今日は、まったりデーかしら」

なんて、のんびり構えていましたら・・・

いえいえ、とんでもない! ぐるんぐるん&アップアップ の1日でした。

嵐のような1日が終わって、店のソファーで、一息ついたら、いつの間にか、体が傾いて・・・
はっ!! 気を失っておりました(汗)。

本日も、たくさんのお客様に、ご来店いただき、ありがとうございます。



ところで、

voivoiでは、2月から、スタッフ一同、胸に名札をつけております。

b0108579_059106.jpgみんな、ひらがなで、苗字を書いていますが、
私だけ、「パンケーキママ」(笑)。

この名札をつけて、客席を回っていると、なぜか、
「あっ!ママさんですか? んぷっぷっ!」と、笑われます(汗)・・・。


名札については、
スタッフひとりひとりが、自覚をもって、お客様に接してほしい。
という私の思いから。

お客様から、「あっ、この人は、感じがいいな」と、名前を覚えられるようであれば、
お客様とのコミュニケーションも、楽しくなります。

とはいえ、
年頃の女の子(?)も多いですから、名前を公にすることに対しては、抵抗もあったはず。
それでも、私の提案を受け入れてくれた、みんなに感謝しています。


いま、
世の中、匿名が、多いですよね。

しらないうちに、お店の評価を、お客様が、いろいろなところで書いて下さっています。

うれしい評価が多いのですが、中には、厳しい評価をいただき、
それに対して、

「いたらないところがあって、本当にすみません」
はたまた、「それは、ちょっと誤解では?」。

ということもあります。

でも、相手の方に、直に、謝罪することも、説明することもできない。
ジレンマですね。。

だからこそ、

voivoiでは、きちんと名前を出して、お客様と、互いに顔の見える関係になりたい。

そして、スタッフのみんなが、自分の名前を公にすることに、誇りをもってくれたら、と思っています。
(いちばん素行が怪しいのが、ママだったりして。。。汗)


さて、
★voivoiは、明日23日(月)と、24日(火)を、連休と、させていただきます。
ご不便をおかけして、すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

次回の更新も、24日になります!


b0108579_1433869.gif
↑今日もありがとうございます!
よろしかったら、応援クリックを!
[PR]
by pancakemama | 2009-02-23 01:47 | パンケーキママのひとりごと | Comments(2)

黄金のスープ♪

b0108579_16332013.gif昨日、赤ちゃんをおんぶした女性が、お母様とご来店。

はっ!その人は!

なんと、voivoiで、「ウエディング・パンケーキ」を注文して下さった方でした!
パンケーキで、ウエディング・カットをされたんですよ~(感涙)。

その後、出産されて、赤ちゃんは、もう7ヶ月・・・
月日がたつのは、早いものです。

ぜひ、1歳のお誕生日のお祝いは、voivoiで。
パンケーキが好きな子に、育ってくれたらいいなぁ。(←勝手に母になっている。笑)


・・voivoiでは、サプライズ・パンケーキを、お受けいたします。
私に、こっそり、ご相談くださいね(笑)



さて、明日から、また週末です。お天気は回復しそうですね。
でも、まだ寒そう!

週末のスープは、最近は、もっぱら、「オニオン・グラタンスープ」です。
身も心も、ほっこりする、このスープが、私は大好き♪

b0108579_20543073.jpg下ごしらえは、前日から。
→寸胴鍋いっぱいの玉ねぎを、グリドルで、5時間かけて、炒めます。
だんだん、香ばしい、いい匂いが立ち込めて・・

b0108579_20563431.jpg←で、こんなに少なくなっちゃう。
でも、玉ねぎのエキスが、ギュギュと凝縮。
黄金のスープのもと、なのです。

あまり寒くない日のスープは、これだけで、さっぱりオニオンスープにしたり、
また、ミネストローネのベースにしたりします。

b0108579_21101850.jpgオニオングラタン・スープのバケットは、実は、パンケーキ!
パンケーキをラスクにして、チーズを塗ったものです。

ほんのり甘いパンケーキが、オニオンスープを吸い込んで、とろとろになります。

はい、週末いらしたら、ぜひお試しくださいね!
お待ちしております。


b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが好き!という方、応援クリックを!
今日もありがとうございます!


★「デビルス・パンケーキ・ストラップ」のご予約は、本日(20日)、締め切りです!
[PR]
by pancakemama | 2009-02-20 21:18 | パンケーキママのひとりごと | Comments(4)

寒い日は、フルフル♪

b0108579_2357556.jpg月曜の夕方から、ぐぐっと、冷え込みましたね~
予想はしていたものの、あまりの寒暖差に、ぶるぶるっ!

これは、たいへん!と、
せっせと、生姜シロップを飲んだり、生姜の砂糖漬けを食べたりしました。

←そして、定休日の今日、以前に書いた「生姜のプリン」も作ってみましたよ♪

もともとは、香港などで、風邪をひいたときに、食べられるデザートだそうで、
絞った生姜汁に、温めた牛乳を注ぐだけで、牛乳が固まって、フルフルのプリンが出来上がります。

生姜の酵素の力によって、固まるそうですが、いや~、生姜ってやっぱりスゴイわっ!

作り方は、とっても、簡単。

(一人分)
・温めた容器に、生姜の搾り汁を、大匙1、いれておく。
・100ccほどの牛乳に、砂糖を大匙1ほど入れて、かき混ぜ、
 鍋、または、電子レンジで、70度ほどにあたためる(沸騰は、させないこと)。
・生姜の入った容器に、少し高い位置から、温めた牛乳を、一気に注ぐ。
・注いだあとは、かき混ぜないで、そっとしておくと、10分くらいで、固まります。

※ポイントは、「根生姜を、すりおろした、新鮮な絞り汁」を使うこと(生姜チューブは、固まりません)、あとは、牛乳の温度にも、注意。

温かいまま食べてもよし、冷蔵庫で、冷やしてもよし。

なんだか、理科の実験みたいで、ちょっと楽しい♪
ぜひ、みなさんも、試してみてくださいね。
(注:voivoiのメニューには、ありません)

とっても身体がぽかぽかして、元気になりますよ~

さぁ、voivoiも、明日から、また営業です。
皆様のお越しを、お待ちしておりま~す!


b0108579_1433869.gif
↑今日も、読んで下さって、ありがとうございます!
よろしかったら、応援クリックを!
[PR]
by pancakemama | 2009-02-18 00:35 | Comments(8)

happy! をあなたに!

b0108579_23255362.gif週末、とっても、うららか、でしたね~

あまりの暖かさに、
voivoiも、扉全開モードで、営業しておりましたよ。

お客様も、上着を、一枚、また一枚と、脱いで・・・、
ノースリーブのお客さんが、いらしたのには、ビックリ!

まぁ、いったい、どうなっちゃうでしょう!!



さてさて、そんなバレンタインの週末。
なぜか、「バースデー・ラッシュ」でもありました。

うふふ、私の出番ね!
b0108579_23271497.jpg
はい、バースデー・パンケーキには、ミニ・ママが、大活躍!

ただいま、キッチンで、出番待ち・・・
b0108579_2328745.jpg
このように、6段重ねのパンケーキの上で、デンっと鎮座、いえ、「にっこり」しております。
用意が、できましたら、キャンドルを灯して、お客様のもとへ。


パンケーキの間には、ジャムやフルーツなど、いろんなものがサンドされて、
一段ごとに、味が変わる、ミラクルパンケーキでございます~


バースデーを、お祝いしてもらうのは、いくつになっても嬉しいですよね♪

お客さまが、わ~っと喜んで、満面の笑顔になる瞬間に、
立ち会える私たちも、ハッピーなのです。


b0108579_23291466.jpgお皿には、メッセージと、お名前もお書きします。

3日前までに、、電話で、ご予約くださいね。
(ネットでは、受付しておりません。※土日祝日は、ご予約できる時間が、11時or18時30分に、限られますので、ご注意ください)


b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが好き!という方、応援クリックを!
今日もありがとうございます!


★デビルス・パンケーキ・ストラップの店頭販売は、終了しました!★
ありがとうございました!
[PR]
by pancakemama | 2009-02-16 00:19 | Comments(6)

ちびくろさんぼのパンケーキ

voivoiの本棚には、パンケーキにまつわる絵本が色々置いてありますが、
なんといっても、この人!
b0108579_2316033.jpg
そう、ちぼくろさんぼのパンケーキは、子供のころからの、私の憧れでした。

一時、人種差別の問題で、書店から姿を消していましたが、数年前、復刻本が出ました。

わ~なつかしい!
あれっ?でも、こんな絵だっけ?

なんて、パラパラめくっていると、
あれれ? あれ? そうだったの?!
という、衝撃の事実が・・・

それは・・・・
私は、ちびくろさんぼのパンケーキは、
「トラのバターを、パンケーキの生地に錬りこんで、焼いた」ものだと思っていたのですが、

「フライパンに、トラのバターをたっぷり塗って、パンケーキの生地を焼いた」ものだったのです!

うーん、そうだったのか。


ところで・・・

うちのvoivioファミリーのhisaちゃんいわく、

「私、幼稚園のとき、ちびくろさんぼの劇をやりました!」という。

えっ?そうなの?
やっぱり、ちびくろさんぼのお話は、子供に人気があったのね~。

で、hisaちゃんは、何の役だったの?

「バターです!!」

・・・えっ?バター?!!

「はい、黄色い布をかぶって、ぐるぐる回りました~」


b0108579_23292392.jpgんっ。ぷっ。ぷっ♪
そうよね。劇でいえば、ここが、見せ場よ!

あの、とろ~りと、おいしそうなバターに、どんなに憧れたことでしょう!


そのバターさんに、
こんなところで、お会いするとは、思いませんでしたよ。
いや~衝撃!(笑)。


b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが好き!という方、応援クリックを!
今日もありがとうございます!
[PR]
by pancakemama | 2009-02-13 23:40 | パンケーキママのひとりごと | Comments(6)

悪魔の次は、バッカス?

定休日の火曜日、久しぶりに、voivoiファミリーたちと、ランチ&ティータイムをいたしました。

b0108579_095470.jpgここはね。
フランス菓子の美味しいお店なんだけど、キッシュも美味しいの。

パンケーキママ、早速、食す!
うーん、ふわふわで、サックサクッ! 

一緒に、いただいているのは、「ホットワイン」でごさいます。

voivoiにも、ホットワインは、あるけど、ここのは、あらかじめフルーツとスパイスを、漬け込んであるそう。とってもまろやか~♪ 

そして、このホットワインと、相性抜群なのが、「渋皮栗のモンブラン」。ちょっと意外でしょ。

でも、フランスでは、街角に焼き栗の屋台があって、栗をほおばりながら、熱々のホットワインを飲むんだって。
お洒落ね~ 「焼き鳥に、熱燗」とは、違うわね~(笑)

b0108579_023155.jpgして、そのマリアージュのお味は?

おお~っ!これは・・・
木の実の熟した、まろやかな味と香りが、スパイシーな赤ワインと出会うことで、さらにその甘みと、コクを際立たせている・・

葡萄と栗、この天からの贈り物が、畑にたわわに実をつけるとき、神は至福の楽園を作った!

目覚めよ!バッカス~!!(爆)

・・はい、ともかく、
いつかvoivoiでも、試してみたい、組み合わせでした。
たまに、外食をすると、勉強になることが、たくさんあるわね♪(でも、voioviファミリーと一緒だと、食べ過ぎるわね)



そして、こちらは、voivoi、まかない用のランチプレートです。
パンケーキ・サンドウイッチと、オニオングラタンスープ。
b0108579_053286.jpg
パンケーキサンドはね。
パンケーキに、ハムでもチーズでも、何でも挟んで重ねて、しっかりラップをしてから、真ん中を十文字に切ります。
すると、ほら、こんなに、美味しそうな切り口が!

これから、お花見のシーズンにもいいですね。
デートなら、彼の好感度もアップすること、間違いなし!(笑)


b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが好き!という方、応援クリックを!
今日もありがとうございます!


★デビルス・パンケーキ・ストラップ★
ご購入、そして、たくさんのご予約、ありがとうございます。
予約で分散されたせいか、店頭売りは、まだ半分くらい残ってます。
いまがチャンスですよ。
[PR]
by pancakemama | 2009-02-12 01:10 | Comments(13)

love love devil !!

b0108579_23555510.jpg「デビルス・パンケーキのストラップは、いつから発売ですか?」

最近、お客様から、矢のような催促が・・(汗)。

あぁ、すみません!
先日、写真だけ、張り逃げいたしました。
神さま、デビルさま、ごめんなさいっ!

・・・で、本日、店の閉店後、急いで、完成品の撮影を。

撮りながら、「きゃ~、なんてラブリーなの!」と、ひとりで、盛り上がる、盛り上がる・・もう、激写!!(笑)。

それにしても、よくできてます。
今回も、末武サンプルさんに、作っていただきました。ひとつ、ひとつ、手作りです。
もう、うちの「デビルス・パンケーキ」そっくり!


さてさて、では、ご紹介させていただきます。

voivoiオリジナル<デビルス・パンケーキ・ストラップ>

発売日:2月11日(水)
価格:1550円(すみません。パッケージ代50円をプラスさせていただきました)

特典1: 前回、同様に、パンケーキ・ストラップ会員の登録ができます。
    (誕生日のプレゼントや、毎月抽選のプレゼントがあります)

特典2: デビルス・パンケーキを、ご注文時に、
     ・アイスクリームのトッピングが無料になるサービス券と、
     ・ドリンクが無料になるサービス券が、それぞれ1枚ずつ付いています。
      (この特典が、前回とは、異なりますので、ご注意ください)

販売数: 初回、限定50個(店頭販売のみ。すみませんが、発送はできません)

追記:
※初回は、お一人様、1個で、お願いします。
※また、こちらは、お客様への感謝の気持ちをこめた、サービス品です。
大変申し訳ありませんが、今回は、混雑も予想されるため、ストラップだけのご購入は、ご遠慮ください。よろしければ、ご予約フォームをご利用ください。


★価格が、前回よりお高いのは、かなり手が込んでいるため。
そっくりに作るために、オリジナルの型どりも、していただきました。
(voivoiパンケーキのシリーズ化があるかも?!)

b0108579_0332877.jpgそして!
(ここが、ちょっと重要なのですが)
実は、サイズも大きいのです~ 

前回の、「クラッシック・バターミルク・パンケーキ」に比べると、ほら、こ~んなに、デカッ!

これは、もしや、「携帯ストラップ」の範疇を、逸脱しているかもしれない・・・

b0108579_0413585.jpgなので、取り外しが、可能な金具を付けていただきました。
これなら、可愛く、飾ってもいただけますよ~♪ 




さぁ、悪魔をとりこにする、キュートな、キュートな「デビルス・パンケーキ」のストラップ。
バレンタインに、贈ってもよし、もらってもよし!

お気にいっていただけましたら、どうぞご来店下さいね!
(本物のデビルス・パンケーキもヨロシク!)
では、お待ちしております!


b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが好き!という方、応援クリックを!
今日もありがとうございます!


★★大切なお知らせ★★非公開コメントの皆さまへ

皆さま、たくさんのコメント、ありがとうございます。
正直言って、これは、マニアックなものなので、こんなに反響をいただくとは、思っておりませんでした。うれしい悲鳴です。

しかしながら、今回は、限定50個ということも、あり、
このまま、こちらのコメントで、「○日に、とりおき」・・等をお受けしてしまうと、
当日、また、その後も、お店にきていただく方の分がなくなってしまいます。

末武サンプルさんには、追加の注文をすることにしました。

b0108579_17946.gif申し訳ありませんが、「確実に欲しい」という方は、予約で、受付させていただきたいと思います。(その場合は、商品が来るのが、2月末~3月上旬ごろになります)

一番下に、「予約フォーム」を作成いたしましたので、恐れ入りますが、そちらに、詳細をご記入をお願いいたします。二度手間で、大変申し訳ありません。どうか、よろしくお願いいたします。

※今また、新たに書き込みいただいた、みなさまのコメントも拝見しました。
みなさまのお気遣いに、本当に感謝いたします。
みなさんのお声に、できるだけ、お応えできるように、頑張りますね。

 ★ご予約受付は、こちらから★ 
※ご予約は、2月20日締め切りとさせていただきます。
[PR]
by pancakemama | 2009-02-09 01:15 | Comments(24)

voiovi、まかない事情

b0108579_22213251.gif今年に入ってから、voivoiには、炊飯器が入りました。

お腹をすかせた、voivoiファミリーのご飯(まかない)用です。

voivoiのまかない、といえば、これまでは、パンケーキが中心。
時々、パスタや、ご飯ものも作っていたのですが、
「パンケーキばかりでは、栄養が偏っちゃうわね」という、ママのふか~い親心(?)から、
このたび、炊飯器が起用されたのです。

と・こ・ろが!!

ランチタイム後の、炊飯器を覗いてみると、
ご飯がたっぷり、あまっている!

ちょっと~
みんな、ちゃんと食べているの?
全然減ってないんじゃない?

すると、みんな、
「あっ、パンケーキがあったから、ご飯は少なめにしました!」

と、いう・・・・・・・。

そう、うちはね。
枚数を間違えたり、焼き損じたりと、ロスになったパンケーキは、
お客さんに出さずに、みんな、バックヤードにいきます。

だからね。それも食べて、いいんだけど、いいんだけど、

・・・・・炊飯器を、買った意味がなくない?!
(だって、結局、パンケーキ、食べてるし・・・・)


もうホント、みんな、パンケーキが、好きなんで、私は、幸せですわっ!(笑)

(・・・あまったご飯は、おにぎりにして、無理やり、持たせてます。爆)


b0108579_2225415.jpg★「メキシカン・パンケーキ」→
最近、辛さがアップして、よりスパイシーになりました!

こちらの方が好きな方も、多いようで、人気上昇中です。
はい、ビールにも、ますます、ぴったりですわよ!(笑)
休日のランチに、ぜひどうぞ!


b0108579_1433869.gif
↑パンケーキが好き!という方、応援クリックを!
今日もありがとうございます!
[PR]
by pancakemama | 2009-02-06 22:30 | パンケーキママのひとりごと | Comments(2)

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧