<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほっとほっとになる日

b0108579_22482164.gifこんにちは。
寒い、寒い~季節になりました。
こんな寒い日は、身体が温まるおいしいチャイが飲みたい!

今日は、そんなチャイ系女子に、
おいしいチャイと紅茶の専門店を、ご紹介いたします。


b0108579_222571.jpg場所は、吉祥寺。
井の頭公園のそばに、こんなかわいい看板が。
「チャイブレイク」さんです。

実は、voivoiのおいしい紅茶は、こちらから仕入れています。
オーナーさんは、紅茶商で、毎年、インドやスリランカの農園に、
自ら買い出しに行っているのです。


b0108579_2226780.jpgだから、使っているスパイスも、現地で買い付けた新鮮なもの。

お店では、もちろんおいしいストレートティも飲めますが、
オーナーが、カウンターで、一杯一杯、丁寧に煮だして作る
本場仕込みのチャイを、ぜひ味わってみてください。


b0108579_22253877.jpgこの日、私がいただいたのは、
季節の「いちじくのチャイ」

口に含んでびっくり!
新鮮ないちじくのフレーバーが、まろやかなミルクの中に、
花のように広がります。
このいちじくのジャムも、手作りとのこと。


そう、ここでは、
フードメニューのパンもベーコンも、ジャムもスイーツもすべて、
奥の厨房で、毎日手作りしているんです。
半製品や出来合い品は、一切使わないんだそう。

「それって、すごく大変じゃないですか?」
思わず、心配になって聞いちゃいましたが、

「これが一番だと信じているので」 と、オーナーのMさん。
うむ、頑固です。


そこに、スイーツのアイスクリームが登場!
b0108579_22281674.jpg
一見、素朴な外見ですが、
ん、ん?! なんですか?これ? おいしい~!
スパイスの風味もすっとして、
あぁ、まるで、タージ・マハールよっ。 笑
(食べたことない不思議な味!)

これは、「クルフィ」といって、
インドではポピュラーなアイスクリーム。
牛乳を2時間、じっくり煮詰めて作るんだそう。

やだやだ、Mさんってば、そこまでやっちゃう?

「やっちゃうんですよね~」(笑)。

うーん、すごいなぁ。
でもね。そこまで、こだわるから、自分の店、なんですよね。

そして、それを分かってくれて、おいしいと言ってくれる
お客様に囲まれることが、幸せなんですよね。

うん、よし、
私も、初心に戻って、頑張ろう!


来てよかった!
だって、ほら、帰るころには、こんなおいしそうな焼き立てのマフィンが。。
b0108579_22283594.jpg
マフィンを抱えて、幸せな気持ちになって帰りました。

チャイは、テイクアウトもできますので、
寒い日も、井の頭公園で、ほっこりチャイブレイクを!


 今日もhappyに! よろしければ応援クリックを



★お楽しみパンケーキのイベント、
 残席わずかになってます。↓

(チャイブレイクさんのおいしい紅茶もご用意してます♪)
[PR]
by pancakemama | 2012-11-27 23:08 | パンケーキママの休日

お楽しみパンケーキ!

b0108579_1794356.gif★パンケーキイベントのお知らせ

こんにちは!早いもので、今年もあと少し。
皆さんの12月のスケジュールも、
どんどん埋まり始めているのではないでしょうか?

さて、この年末、パンケーキママから、皆様への感謝をこめて、
いくつかイベントを開催いたします。


★ちょっとスペシャルなパンケーキを楽しむ会

①基本のパンケーキの作り方のデモストレーション。
②基本のパンケーキを使った「いちじくパンケーキ」と 「林檎のチーズパンケーキ」を
皆様に、美味しい紅茶と一緒に、召し上がっていただきます。

b0108579_17393125.jpgそして、パンケーキママからのスペシャルサプライズ!
参加者の方には、
「パンケーキママカフェvoivoiのしあわせパンケーキのつくりかた」
を、もれなくお持ち帰りいただきます!

年末年始は、このフライパンとレシピで、
ぜひ、おうちでも美味しいパンケーキを焼いてください!

日時:12月4日(火) 14:00~16:00
場所:三軒茶屋パンケーキママカフェvoivoi
定員:10名
料金:4200円
(本のお持ち帰りがなく、イベントだけ参加という方は、3000円です)


 ★パンケーキママと作るX'masパンケーキ

こちらは、参加者の方に、一緒に作っていただくお教室です。

①バターミルクパンケーキの作り方
②バターミルクパンケーキを使ったクリスマスパンケーキとオードブル

日時:12月13日(木) 18:30~21:00
場所:四谷区民センター(地下鉄・新宿御苑前)
定員:12名
料金:3500円(お飲み物付き)
※作ったものは、お持ち帰りできません


 ★家族で楽しむX'masパンケーキショーin東京ガスショールーム

パンケーキで作るかわいいクリスマスケーキを、2種類ご紹介します。
お子様とも一緒に作れる、簡単なレシピです。

デモストレーションのみですが、先着30名様に試食があります。
詳しくは、こちら→ 東京ガスイベント情報

日時:12月15日(土) ①11:00~ ②14:00~
場所:東京ガス、新宿ショールーム
料金:無料
※各回開始40分前に会場前で先着順受付
 お立ち見もありますので、お気軽に。


b0108579_17223142.gif★参加申し込み方法

・スペシャルなパンケーキを楽しむ会(12月4日)
・パンケーキママと作るX'masパンケーキ(12月13日)

上記の参加をご希望の方は、下記までメールをお願いします。
pancakemama@nifty.com

①ご希望のイベント ②お名前 ③人数
④メールアドレス  ⑤携帯電話番号  をご明記ください。

★満席になりました!

皆様のお越しをお待ちしております!!
 パンケーキが好き!という方、よろしければ応援クリックを
[PR]
by pancakemama | 2012-11-20 17:24 | お楽しみイベント

三軒茶屋voivoiの新生リーダー

b0108579_16325497.gifみなさま、こんにちは!お元気ですか?
パンケーキママは、ちょっと主婦っぽく、
旦那様にお弁当作ったりしております(笑)

お弁当作り、実は、大好きなんですよね。
小さい箱に、ちまちま詰める作業が好き!


さて、すっかりまったりと、三茶のお店から遠のいているパンケーキママですが、
私の後継者を、皆様にご紹介する、という大切な使命がございました!


b0108579_16322177.jpgこちらが、新生voivoiのリーダー。
たっちゃんこと、細田達也氏でございます。

常連の方だと、彼の顔を知っている方も多いかもしれませんが、
そう、何を隠そう、たっちゃんがvoivoiに来たのは3年前のこと。
それまで、女性の園だったvoivoiに、初めてメンズ君が現れたのです!

それ以来、誠実でしっかりもののたっちゃんは、
ずっと影ながら、このおっちょこちょいのオーナーを
支えてくれました。

スタッフの誰に対しても、細かな気配りと愛情を持って接し、
みんなから、いつでも頼られる存在でした。

また、パンケーキへの愛情も人一倍でしたが、
常にアンテナを高く持ち、センスを磨いていました。

三軒茶屋のvoivoiは、
多くのお客様に恵まれていますが、課題もたくさんあります。

私の意思やパンケーキを引き継ぐだけでなく、
こうした課題もクリアしながら、さらに良い店に育てるというミッションは、
やりがいがある一方、けっして生半可な気持ちではできません。

でも、彼ならできると、私は信じました。
何より、この笑顔に、みなさん、癒されませんか?(笑)


今回の新生voivoiでは、
谷口店長や、副店長のみなみちゃんなど、以前と変わらずvoivoiを支えてくれるメンバーが
新しいオーナーになったたっちゃんをサポートしています。

パンケーキが大好きなメンバーですので、どうぞ、これからも見守ってくださいね。

★三軒茶屋voivoiのスタッフblogは、細田氏がレポートしています★
http://voivoi.exblog.jp/

たっちゃんらしい、優しさと愛情あふれるblogです。
メニューのことやスタッフのこと、これからどんどん更新されると思うので、
ぜひ見てくださいませ!
[PR]
by pancakemama | 2012-11-17 20:10 | 三軒茶屋voivoi

また始まること

先日の夕刻。
誰もいない、薄暗い店内で、私は、店に話しかけていました。

「いままでどうもありがとう」

7年前、新しい私の人生が、ここから始まりました。

閉店後、ひとり店のソファに座って、
もの思いにふけるのが私の日課でした。

「今日もありがとう」と、店に語りかけて、店を出ました。

この小さなお店は、私とともに、歴史を刻み、
たくさんのお客様を、温かく迎えてくれました。

これから、私がいなくても、
私の思いを引き継いでくれたスタッフたちが、
「voivoiのパンケーキ」を、お客様に伝え続けてくれます。

「だから、大丈夫。
 これからもスタッフと一緒に、たくさんのお客様をお迎えしてね」

私と店の、小さなお別れの儀式が終わりました。



ここ数ヶ月、常連のお客様のお顔を、店で拝見するたびに、
「ここでお会いできるのは、もう最後かな」と、心の中で頭を下げておりました。

心にある思いを、ずっと言えずにいました。
きちんとご挨拶ができないままで、すみません。


みなさんに打ち明けたら、気が抜けたのか、
久しぶりに風邪をひいて、ちょっと寝込みました。

気持ちをリセット!!



正直に言うと、
また借金を背負って、新しい土地で冒険をするなんて、
と、心配する人もいます。


でも、私は、voivoiを、「行列のできる店」ではなく、
「幸せになれる店」として、あり続けたいのです。

7年前、店をオープンをするときは、
いまのようなパンケーキブームが来るとは、思ってもいませんでした。

いつか、このブームは去っていくかもしれない。
でも!

人は、幸せの記憶がある場所に、戻ってきます。

「voivoiのパンケーキ」=「幸せの記憶」でありますように。



今回は、那須に土地を購入し、建物も、一から建てます。

小さなログハウスですが、
お客様が、店の前に立った瞬間から、幸せになれる、
わくわくする店を、つくりたいと思っています。

時間がかかると思いますが、少しずつ。

そして、

私自身が、都会を離れ、
自然の移ろいの中で感じる、日々の感動や喜びを、
みなさんにも、お伝えできたらいいな、と思っています。
[PR]
by pancakemama | 2012-11-08 17:11 | 森のvoivoiへ

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧