春の優しいカフェ時間 その1

b0108579_184974.gif今日は、春いちばんが吹きました!
”もうすぐ、春ですね~♪”

重いコートを脱いで、出かけませんか?
カフェめぐり。

ということで、先日、
元voivoiファミリーのマミちゃんのカフェに行ってきました。

マミちゃんは、三軒茶屋voivoiの初期のスタッフで、
店を離れてからも、自ら畑で収穫した野菜などをもって、
よく顔を見せてくれました。

で、そのマミちゃんが、昨年自分のカフェをオープン。
「どんな素敵なカフェかしらん」と気分はわくわく。

店に出勤するマミちゃんに同行して、念願のカフェ訪問が叶いました。


場所は、横浜線の大口駅です。

マミちゃんが仕入れに向かうのは、スーパーではなく、
商店街の路地裏の八百屋さん。
むき出しの段ボールから、地元産の野菜が無造作に顔を出してます。

「ブロッコリーは、そっちの方が新鮮だよ」というおじさんと会話しながら、
真剣に野菜を目利きするマミちゃん。
b0108579_18501455.jpgb0108579_18511460.jpg

続いて、乾物屋さんで、豆を購入。
豆は、昔ながらの量り売り。おじさんが升で測ってくれます。
単位は、デシリットルですよ!

商店街のおじさん、おばさんと挨拶しながらのお買いもの。
何だか気分は、カモメ食堂だわ~

駅から徒歩で、7~8分。
カフェは、住宅街の中にありました。
b0108579_1914218.jpg
おっと!いきなり乙女心をわしづかみ!

次回その2に続きます(読んでね~)



 ちょっと一息は、クリックで♪
[PR]
# by pancakemama | 2013-03-01 19:14 | voivoiファミリー♪ | Comments(0)

mogの2号店、オープンします!

みなさま、お知らせがございます。

大阪の姉妹店、「パンケーキカフェ mog」の2号店が、
このたび、大阪の難波にオープンすることになりました!
b0108579_16332638.jpg

先週、私も、難波店でのレセプションに、ご招待いただきました。
このmogが大阪にできて、もう2年以上がたちました。
その間に、大阪でも、パンケーキ旋風が吹き荒れています。

せっかく大阪に行ったので、今回パンケーキ店をいろいろはしごして、
食べ歩いてみたのですが、

あらためて、思うのです。
パンケーキも日々進化していると。。

そして、その中にあっても、voivoiが常に、パンケーキのスタンダードとして、
お客様にとって、帰ってきたい場所で、あり続けられますように。

パンケーキを焼くという行為に、心をこめて、常に焼きたてを。
お客様の幸せな顔を、最後まで見届けられるサービスを。

心がけていきたいと思っています。



難波店は、京橋店より、若干席数が少なめですが、
難波駅前の丸井の裏という、とてもアクセスのよい立地です。

スタッフも、店内も、相変わらず可愛くて癒されます。

実は、レセプションでは、その時の写真を、バシバシ撮ったのですが、
その携帯を、なくしました・・・・(涙)
ここにお見せできなくて、ごめんなさい。

オープンを控え、大阪のオーナーさん、店長さん、スタッフのみなさんが
一丸となって、お客様をお迎えする準備に、気合をいれておられました。

上の写真をクリックすると、詳細に飛びますので、
(飛ばない場合は、http://www.cafe-mog.com/rss/01.html
大阪の皆様、京橋店ともども、どうぞごひいきに。

b0108579_167334.jpgまた、たくさんの人に、パンケーキの幸せがありますように!


 よろしければ、クリックお待ちしています♪
[PR]
# by pancakemama | 2013-02-15 09:23 | voivoiファミリー♪ | Comments(0)

春、近し?!

皆様、おひさしぶりです~
先日、携帯をなくして、困っているパンケーキママです。

私と連絡が取れない!
という方、恐れ入りますが、niftyアドレスのメールにご連絡くださいませ。
(業務連絡でした)


さて、先日、三軒茶屋のvoivoiから、
メールマガジンが届きまして、

「ママ引っ越し決まる!」との見出しに、あわてました!

ひゃっ!blog更新していない!
(スミマセン)


なかなか、那須にも頻繁に行けていないのですが、
那須の素敵な皆さんから、ちゃんと写真も届いております。


もうこんな感じ。
b0108579_1639483.jpg

b0108579_1641820.jpg
窓や扉が付いたので、だいぶ家らしくなっていますね。

まだまだ、横にテラスが付いたり、
壁が塗られたり、屋根に瓦みたいなのが乗っかったりします。


完成は、3月末くらいでしょうか。
そして、オープンは?

春が近い予感に、わくわくしたり、あせったり。
そろそろ、スタッフも募集しなくちゃ。
那須にお知り合いがいらしゃる方、
よろしかったら、ちょっと耳打ちされておいて下さい(笑)

詳細は、また後日に書きますね。


 ←愛のクリック、お待ちしております(笑)

More
さて、
後日談になってしまいますが・・・

先日、NHKの「いっと6けん」という番組で、
「プロが教えるパンケーキ」というのを、やらせていただきました。
(プロというのも、おこがましいですが)

その放映日が、そろそろだっけ?
と思っていたら、今日だったみたいで、
みなさんにお知らせする間もなく、終わってました(汗)。

せっかくなので、番組のHPから一枚。
b0108579_14292416.jpg

http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/corner/hot/2013-02/0213.html

空前のパンケーキブーム。
でも、おうちでも美味しいパンケーキを広めたい、という私の願いが
また、ひとつ叶って、幸せです。

NHKの録画も、貴重な体験で、とっても楽しかったなぁ。

東京での暮らしも、あとわずかなので、素敵な思い出ができてよかったです。(^.^)
[PR]
# by pancakemama | 2013-02-12 18:02 | 森のvoivoiへ | Comments(4)

雪の国の宝物

ログハウスが、形を現したことで、
なんだか毎日、そわそわします。

あのあと、足場が組まれていたので、
もうそろそろ、上層部、屋根もできてくるはず。。。

と、思っていると、写真が届きました!

じゃん!
b0108579_19542757.jpg
おおっ?
b0108579_19544756.jpg
わおっ~!
b0108579_19551824.jpg
那須は、雪が降っているみたいでしたが、
ログは、着々と立派に育ってました。

ここ数日は、PCの前で、感動の嵐!(笑)


この一部始終の写真を撮って下さったのは、
地元のハンドカットログハウスのペンション素楽のオーナーさんと、
トマト農家、こたろうファームの奥さま

みなさんとは、ツイッターやフェイスブックを通じて、仲良くなりました。

現地になかなか行くことができない私のために、
他の方々も、実況中継さながら、
写真を撮って送ってくれたり、声をかけてくれたりします。

こんなに親切にしてもらっていいのかな。
本当に感謝です。

那須に移住を決めて1年。
念願のログハウスだけではなく、
さらに素敵な宝物が、待っているみたい。

胸が熱くなる、今日このごろです。



 よろしかったら、クリック♫ お待ちしております!
[PR]
# by pancakemama | 2013-01-25 19:59 | 森のvoivoiへ | Comments(2)

初夢のかたち

こんにちは!皆様、お元気ですか?

年初から、初インフルエンザにかかって、一瞬痩せた?パンケーキママです。
気がゆるみすぎ?(笑)


さて、私が布団で、ふーふー唸っている間に、
那須では、ログハウスの一大イベントが行われておりました!

それは、初ログ組み。
年末に届いたログ材が、現地に運ばれて、いよいよ組み上がるのです。

見たい!行きたい! でも無理~(泣)



そんな私に代わって、地元の方々が、写真をたくさん撮って下さいました(涙)。。

では、さっそく、ちらっと。
一日め。
b0108579_1851239.jpg
ログ材をひとつひとつ重ねて、、ドンドン!
b0108579_18544766.jpg
わっせ!わっせ!
b0108579_1856336.jpg
おお~っ! あっという間に、こんなにできました。


そして、2日めは。
b0108579_197975.jpg
クレーン車がやってきました!
b0108579_1995427.jpg
家のノキらしきものも現れました。
b0108579_19105613.jpg
すっかり立派なお姿に。。


那須では、この時期、雪が降るのですが、
この日は、好天に恵まれて、工事も着々と進んでいたようです。

それにしても、木材を積み上げていく作業には、
多くの職人さんたちが、かかわっているんですね。

寒い中、差し入れをお持ちできなくて、申し訳なかったです。


次回にも、また続きます。


 更新、カメでごめんなさい!
よろしければ応援クリックを!
[PR]
# by pancakemama | 2013-01-23 19:27 | 森のvoivoiへ | Comments(0)

新年おめでとうございます!

b0108579_22412515.jpgみなさま、新年明けましておめでとうございます。

昨年は、voivoiが新体制に代わって、新メンバーも増え、
三軒茶屋の店は、あわただしい毎日を過ごしておりました。

新しくイケメン君も入ったという噂に、
こっそり偵察に行ちゃたパンケーキママです(笑)。

新オーナーを筆頭に、スタッフたちの頑張りで、
何の心配もなく、年を越すことができましたことに、心から感謝いたします。


2013年も、みなさんにパンケーキの幸せをお届けできるように、頑張りますね。
voivoi、また姉妹店を、どうぞよろしくお願いいたします。


そして・・・
那須では、年末、フィンランドから、ログ材が届きました!
b0108579_22354113.jpg
大きなコンテナが2台、長い船旅、おつかれさまです~


もうすぐ、このログ組みも始まります。
そうしたら、完成まで、あっという間かもしれませんね。

なんだか急に、時計の針が、早くなったような気がします。


「たいへん、お茶の時間に間に合わなくなっちゃう!」
(by アリスのうさぎ)

さぁ、素敵なパンケーキの時間に向かって、走り始めます。
みなさんも、ついてきてくださいね。(^.^)



 
ポチッと、よろしければ応援クリックお願いします。


今年は寒さが堪えますね~
皆様も風邪など、ひかれませんように。
[PR]
# by pancakemama | 2013-01-05 22:46 | 森のvoivoiへ | Comments(0)

心に鐘を

b0108579_17204828.jpgもういくつ寝ると・・・

     はい、あと3つ?笑

今年も、大変大変、お世話になりました。

思い起こせば、
2月に、フライパン付きの本を出版させていただき、
7月に、名古屋に姉妹店のvegeがオープンし、
10月には、三軒茶屋のvoivoiが世代交代し、
今年もやっぱり激動の年でした。

そうやって、夢中で走りながら、
今年も、なんと幸せだったのだろうと思います。


たぶんね。年末ジャンボは、一生当たらないと思います(笑)。

だって、もう一生分というか、それ以上のいただきものをしているから。

そして、神様が言うのです。
「ちゃんと、お返しをしなさいね」

はい、いただくばかりのこの人生。
少しでも、人様の役に立てるように、来年はもっともっと精進いたします。

だからすみません、なにとぞ、
来年、那須に、素敵なお店がオープンできますように!

  ・・・・・・・あっ、
  やっぱり、お願いしすぎ?(汗)




b0108579_171111100.jpg東京で、除夜の鐘を聴くのは最後かもしれません。
鐘の音のひとつひとつに、感謝の気持ちのせて、年越ししようと思います。

皆様も、どうかよいお年をお迎えください。

本当に、ありがとうございました。


 よろしければ、ぽちっと鐘を!(笑)
[PR]
# by pancakemama | 2012-12-29 17:23 | パンケーキママのひとりごと | Comments(2)

ハッピークリスマス!

お久しぶりです!
あっという間のクリスマスですね。

12月はあわただしくて、あちこちと駆け回っているパンケーキママです。

さて、先日は、東京ガスさんの新宿ショールームで、
クリスマスパンケーキショーを、やらせていただきました!
b0108579_1991611.jpg
「ショーと名が付くからには、かぶりモノしなきゃ」と
お調子ものの私は、サンタ帽をかぶって、いざ出陣!

このステージ、本当にお客様が、かぶりつきなんです(笑)
テンション上がる~ぅ!

当日のメニューはこちら。
b0108579_201418.jpg
レシピそのものは、お子さまと一緒に作れる簡単なものですので、
たくさんの人に、おうちdeクリスマスパンケーキ、作っていただければ嬉しいです。

来ていただいたお客様、ありがとうございました!

HPにも、いくつかレシピがありますので、よろしかったら参考に。


では、皆様、Happy X’mas! 
暖かくして、お過ごしくださいね。


 クリスマスパンケーキの幸せを皆様に。 
よろしければ応援クリックをよろしくお願いします。
[PR]
# by pancakemama | 2012-12-23 21:27 | お楽しみイベント | Comments(0)

目移りしちゃうクリスマス?!

b0108579_2171049.gifこんにちは!
街のクリスマスムードも、いよいよ盛り上がってきましたね~

voivoiのパンケーキたちも、
各店それぞれで、素敵なクリスマスバージョンが出揃いましたよ♪


リリ・リーン!まず、東京三軒茶屋voivoiは、
★ジャージークリームと苺のクリスマスパンケーキ
b0108579_15491934.jpg
国内乳牛のうち、1%未満しかいない、希少なジャージー種の生クリームを、
5段重ねのミニパンケーキにたっぷりとかけました。
周囲を彩るフレッシュな苺やベリー、ドライフルーツのスパイスジャムと一緒に
クリスマスだけの贅沢をお召し上がりください。
1日限定20食


そして、大阪の姉妹店、パンケーキカフェmog
★ベリーとヨーグルトのXmasパンケーキ
b0108579_16155726.jpg
聖なる夜に向けてとっておきのパンケーキが完成しました。
今回は酸味の効いた特製ヨーグルトソースが苺の味を最大限引き出してくれてます。
皆様にとって素敵なXmasに なるよう精一杯想いを込めて作りましたので是非お楽しみ下さい。
1日限定35食


そして、名古屋の姉妹店、パンケーキカフェvegeは、
★くりのパンケーキ
b0108579_21155070.jpg
パンケーキの上に、たっぷりのモンブラン、さらにその上に、バニラアイスと生クリーム、
リッチなマロンクリームをかけました。
栗のトッピングも散らして、栗尽くしの贅沢パンケーキです。
12月23日~25日は、クリスマスデコレーションになる予定です。


b0108579_21653.gif各店とも力作ぞろい! 美味しそう♪
私、パンケーキママの特権で? 全部食べたいなぁ。

皆様の中で、すべて制覇された方がいらしたら、ぜひお知らせください。
パンケーキママが、聖なる夜に、
その方の幸せを、力いっぱいお祈りさせていただきます(笑)

それぞれのパンケーキの詳細は、リンク先のHPで確認してくださいね。


そして、、
来年は、きっとこの中に、「森のvoivoi」バージョンも、加わるはず。
いまから、私もわくわくです。
(ちょっとプレッシャー?笑)

さぁ、今年も、voivoiのパンケーキで、ハッピークリスマスを!!


 クリスマスパンケーキ食べたい!という方、 よろしければ応援クリックを!
[PR]
# by pancakemama | 2012-12-07 21:26 | voivoiファミリー♪ | Comments(0)

ようこそ!森のvoivoiへ

今日は、ついに、ついに、
ついに!(笑)

那須の「森のvoivoi」の建設現場に、ご案内いたします~
じゃん!
b0108579_18253471.jpg

那須では、先日、初雪が降りました。
そんな寒い中、基礎工事も始まりましたよ。


今月末には、フィンランドから、ログ材が届きます。
ここに、いよいよログハウスが建つと思うと、わくわくしますね。

出来上がりは、うーん、来年の3月ごろ?
まだまだ先は長いですが、進捗状況を、時々blogにもアップしますね。

ちなみに、
こちらが、今年の1月、この土地に出会ったころの写真。
b0108579_18131636.jpg
綺麗に雪化粧した那須連山に、ひとめぼれしました♪

ここに立っている電柱は、地主さんのご厚意で、移動していただきました。

那須の冬は寒いですが、
凛とした空気の中、美しい那須の山々を目前にすると、
心が浄化される気がします。


それから、身体の芯から温まる温泉も、
那須にはたくさんあります。

今度は、そちらも、ちょこっとご紹介しますね。


 温泉も好き!という方、 よろしければ応援クリックを!
[PR]
# by pancakemama | 2012-12-02 18:35 | 森のvoivoiへ | Comments(0)

パンケーキママの日記


by pancakemama

プロフィールを見る
画像一覧

★三軒茶屋voivoiの元オーナー。パンケーキママです。
2013年6月、那須高原移住して、「森のvoivoi」をオープンしました。
可愛いフィンランドのログハウスで、地元の食材を使った美味しいパンケーキをご提供しています。



「おうちdeパンケーキ」の
レシピもあります。


最新の記事

100%達成しました!
at 2016-09-05 15:50
10年目の桃のパンケーキ
at 2016-07-19 19:49
森のvoivoiは3周年です
at 2016-06-23 23:08
ポポリにゃん
at 2015-02-17 02:07
ダッチベイビーパンケーキのこと
at 2013-08-23 18:00

カテゴリ

全体
森のvoivoiへ
那須の知っとこ!
ポポリにゃん
パンケーキママのひとりごと
パンケーキママの休日
おうちdeパンケーキ!
お楽しみイベント
三軒茶屋voivoi
voivoiのできるまで
voivoiファミリー♪

最新のコメント

鍵コメ様 こんにちは。..
by pancakemama at 10:41
北海道でシーベリーブレッ..
by 木村 at 06:06
こんにちは。 いつもあ..
by pancakemama at 09:32
こんばんはー! 今年は..
by sherry-3310 at 21:45
>やんちゃるモンちゃ!さ..
by pancakemama at 21:41

記事ランキング

フォロー中のブログ

パンケーキカフェ  ~W...
静岡県富士市にあるカフェ...
ヤッケブースでパンケーキ!
飛べ飛べ!パンケーキ! ...

その他のジャンル

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧